先日パート先で、

「うがんじさん、パンザマストって知っています?」

と聞かれたので、「え?知ってるケド?」と、真顔で返しました。

なんか、先日、ケンミンショーだの朝のテレビだので、

パンザマストの事をやっていたらしいですね。


そう、パンザマスト。

たぶん聞き慣れない人には、なんのこっちゃ。という言葉・・・・。

だが、柏では当たり前の合言葉。それは・・・・


お帰りの音楽が鳴ったら帰ってくる。


という意味です。

というか、パンザマストというのが、その音楽の事を指すのですヨ。

一般的には、たぶん、チャイムと呼ばれている物ですね。

柏限定で、チャイムの事をパンザマストと言うのです。

パート先で指摘されるまで、なんの疑問も抱かずに、使ってましたね。

しかし、柏限定だったとは・・・。

恐るべしローカル。


※パンザマスト。

元々は「鉄の塔」という意味だそうです。