本日、胃カメラがあるので、

昨日の21時以降、ご飯を食べてはいけないと言われ、

おなか空き空きのまま、病院へ。


まず、腹部エコーから開始で、検査室へ。

とくに何事もなく、検査終了。

次に、処置室で腕に造影剤を入れる為の管をつけてもらい

(↑ひょえーーーっっ!(((( ;°Д°))))!)

いざ、レントゲン室へ。

レントゲンは何度かやった事があるので、いつもどおりな感じで、

次に、CTスキャン

ここから初めてなので、ちょっとドキドキ。

よくテレビなんかで見る真ん中が開いている、

高価そうな、白い機械に寝かされ、いざ機械の中へ。

機械の中に入ると、看護師さんが、

「造影剤入れますね。体が一瞬熱くなったりしますが、異常ではありませんので心配ありません。吐き気がしたり、めまいがしたらすぐに言って下さい。はいっ。入れます。」

と言うと、ええ、看護師さんの言うとおり、体がすごく熱くなりましたよ。


「おおーっ。これが造影剤かぁ~。」


と、感心している間に検査開始。

何度か「 息、吸って~。 止めて~。」と、指示があり、

息を止めていたのですが、一瞬だけ吐きたくなりました。

どうやらこれも造影剤の影響らしいのですが・・・。

こちらもスムーズに終わり、

次は胃カメラ

テレビで散々苦しいだの、つらいだの聞いていたので、

かなりドキドキのまま、内視鏡室へ。

内視鏡室では、かなり感じの良い看護師さん達が、

テキパキとお仕事をしてらっしゃいました。

その看護師さん達に促されて奥の待合室のような場所へ。

座ると、処置室で付けた管から鎮静剤を投与され、

のどの麻酔の為、ゼリー状の麻酔薬を口の中へ。

事前の説明で呑み込んでも、害はない麻酔薬だとは言っていましたが、

やはり、麻酔は麻酔。

怖いので必死に3分間耐えてました。

その後、上手く喉の麻酔が効いていなかったので、

胃カメラ直前に喉へスプレーの麻酔を散布。

さて、いよいよ、ドキドキの胃カメラです。

事前情報で、麻酔を使うと、

「うつらうつらした状態ですぐ終わるわよ~。」

などとも、聞いていたので、

怖いの半分楽観的な気分半分で診察台の上に寝たのですが、

その軽い気持ちがいけなかった!!

「はいっ、では胃カメラ入ります。よろしくお願いします。」と医者が言うなり、

胃カメラが入ってきました。そして・・・・


すっげぇー 苦しいんですケドショック!


うがんじ、輻射反応?だったか?が、強いので、

できる限りの対応をしてもらったにも関わらず、

麻酔とか、全く役に立っていませんっっ!!

胃カメラ動くたんびに、げぇげぇ、言ってましたよ。(泣)


最後、かなり体力消耗し、散々な目に逢いましたが、

とりあえず本日の分は終了

明後日の大腸カメラに備えて、明日は食事制限です。(←トホホ。)