やらかしました・・・。

正月だというのに・・・


車のバッテリー上がって動きません(泣)


カギを開けた時、キー差込部分が光らなかったので、

イヤな気はしてたんですがね。

幸運な事に、ずぼら家にはもう一台車があるので、

それでバッテリー繋いで、試してみる事に。

が、

エンジンかからねぇ~。なく

何度か挑戦するが、うんとも、すんとも言わず・・・。

仕方がないので、

何年か前に高速道路で前車が煙を出して、廃車になった時に、

急遽入会したJAFさんを呼ぶ事に。

正月の午前中だというのにですよ。

10分後・・・

自宅駐車場にやって来てくれました。

JAFさん。

手際よく、ウチの車のバッテリーとJAFさんの充電器に繋いで・・・


ブルルンッッ!


おやっ?!一発でエンジンかかりましたよ?

さっきはうんともスンとも言わなかったのにっ!

どうやらJAFさん曰く、


「完全放電していたからですよ。」


と。

ココまで、放電していたら他車から電力貰っても、

エンジン掛からないんだそうだ。

無事エンジン掛かったのも、束の間。悪いお知らせがっ!

「バッテリーの電圧が上がらないので、

一度エンジン止めたら次、かかるかどうか分かりません。」と。


ええーーっっ!


エンジンかけっ放しのまま、

JAFさんはバッテリー上がりの原因を探してくれたり、

パワーウインドウの設定をしてくれて、

終始、いやな顔ひとつせず、

「また、何か在ったら遠慮せず、呼んでください。」と、

さわやかに去っていきました。

お兄さん惚れそうっ!(笑)


問題はここからです。

残されたのは、すでにエンジン10分以上かけっぱなしの愛車。

止めたら、次はエンジン掛からない・・・という事は、

バッテリー替えなきゃならんのですよ。

くどいようですが、今日は元旦・・・・。

車屋さんって営業してるのか?

すぐさま、タウンページ開いて、

スーパー○ートバックスに電話です。

幸いな事に営業してたので、バッテリーの在庫確認して、そのまま直行。

信号待ちしている間、エンジン止まったらどうしよう。と、終始ハラハラですヨ。

バッテリー替え終わるまで、生きた心地がしなかった・・・。


正月とはいえ、無事に過ごせないのがずぼら家・・・・。




おまけっ。

最近の車は、緻密な電子制御らしいので、

バッテリーに、他車のバッテリーを直接繋ぐと、

中の機械がイカレてしまう事があるそうなので、

「JAF呼んで下さい。」との事でした。