明治村2

本日小雨がぱらついていたけど、愛知県にある「明治村」に強行突撃。

入鹿湖の辺にあって、ものごっつつう広かったです・・・。

アップダウンもはげしかったけど・・・・・。

お昼ぐらいに到着は失敗しました・・・。

なんてったって、村内の建物の何件かは建物ツアーがあったとですよ・・・。

一日数回のみの、普段入れないところまで入れるという・・・。

帝国ホテル中央玄関のツアー行きたかった・・・。

知らなくて、ワタクシめは、一戸しかいけなかったですが・・・。

しかも、その建物案内中、

ガイドのお姉さんが、

「階段部分、梁とかが出ていて非常に危険ですので、頭をぶつけないで下さい。」

事前に忠告があったにもかかわらず、


ぶつけました。(亡)


ええ~っ。それはもう、勢いよくガツンと・・・・・。

後ろの人たちに失笑されましたサ・・・TДT

そんな建物はこちら・・・・。

明治村3


↑日本では珍しい木造三階建ての「東松家住宅」

重要文化財だそうです。

そして、ここでっ!!


美人なゴスロリカップルさんを発見んんっっ! ≧Д≦/


「しゃ、写真を い、一枚・・・。(←鼻血)」 ゴツッッ。(←旦那に殴られた。)

と、キケンな人になりかけました・・・。

うがんじ、見た目がヤバメなので、旦那に止められましたが・・・。


次に食べ物っっ!

村内で売っている「食道楽のコロツケー」3種類ありましたが、

お味は~~~~~~・・・・・・・・

・・・・あっ、昔の味?・・・ってな感じ。(←良くわからんて!)

「小倉ドック」は売り切れで食べられずじまい。

「食道楽のカレーパン」は・・・・・

存在自体忘れてました・・・。グハッッ。

「大井牛肉店」「牛鍋」・・・・・

お高くて、昼食には手が出ませんでした・・・・。

夜ご飯でも無理そう・・・・。

それでも、何人かツワモノなお客さんが居たみたい・・・スゴッ。


明治村・・・・ここはデスね~。

入村後イキナリ左へ向かい、市電に乗り、SLに乗り変え、

五丁目から回ることをお勧めします。

一丁目から順番に回った愚か者は色々と見そびれましたノデ・・・・。



あっそうだ、ここを回っているとき、

「なんか見たことあるなぁ~。」と、思う建物がチラホラあると思ったら、

1981年より発行された記念切手、「近代洋風建築シリーズ」

に入っているものもありましたですよ~。

そんなワタクシめは 昔切手コレクターだった・・・。

ショッパイ思い出?