スティーヴィー・レイ・ヴォーン・トリビュート

若くして飛行機事故で亡くなったブルースギタリスト スティービー・レイ・ヴォーン(以下SRV)のトリビュートライブDVDを買ってみました。ボニーレイエット、BBキング、エリック・クラプトン、ロバートクレイなど錚々たる面々が参加して、彼の曲を演奏する60分程度のDVDです。

結論を言うと、演奏自体は非常に残念な内容でした。
理由は、オリジナルであるSRVの演奏や歌が特別だったからです。どうしても色褪せて見えてしまう。
(これが、AC/DCやjudas priestみたいに、まだ現役のバンドのカバーを楽しんでやるんであれば全く違う印象だったのでしょうけどね。)

あのクラプトンですらインタビューで「僕は演奏中に”次に何をしようか”って考えてしまう。フリーズだ。普通は皆そうさ。けれどSRVは違う。」と言っていたように、ミュージシャンの中でも特別だったSRVの凄さ、そしてそのSRVはもういないって事が改めて突きつけられるので、見ていて寂しく、辛い気持ちが喚起させられました。

今後、このDVDを改めて見る事はあまりないでしょうが、SRVの素晴らしさを再確認できたので
ある意味良い買い物でした。(´・ω・`)