今週の土曜日6月21日(土)に、、、! | ウギャルプロジェクト オフィシャルブログ「ニホンの魚食文化を♥」Powered by Ameba

ウギャルプロジェクト オフィシャルブログ「ニホンの魚食文化を♥」Powered by Ameba

ウギャルプロジェクト オフィシャルブログ「ニホンの魚食文化を♥」Powered by Ameba

こんにちは、Lieです。





最近、天気が悪かったり豪雨だったりと…
早く梅雨あけて夏にならないかなぁ~なんて思っています。






実は実は~
今週の土曜日の

6月21日(土)にイベントがあります。


詳細がこちら↓↓



6月21日(土)
100万人のキャンドルナイト@増上寺に
ウギャルも参加させていただきます。


コチラ


ウギャルは魚食普及と水産応援を目的に
2011年岩手県釜石からはじまりました。
毎月通い、牡蠣の養殖をはじめ、漁師さんや浜のみなさんと交流
魚の魅力や現場の素敵すぎる想いをたくさんの人に
届けていこうと活動してきました。
そんな中、あの震災が行って、微力すぎるながら、色々な形で応援をさせていただいてきました。
そんな時、お世話になった漁師さんが船がないと、、、
自分たちでは到底、船を入手することができなくて、
色々な方に声をかけさせていただいて、
そんな時、大地を守る会さんからの呼びかけで、
いただける船が見つかって、それを届けました。

今、釜石では、春が一番美味しいとされる「かまいし桜牡蠣」
を、消費地へむけてたくさん提供しています。
でもまだまだ、だそうです。
船にも維持費がかかります。

少しでも想いが届けばと。
少しでも漁師さん達に還元できればと。

この日は、釜石のひょうきん男伝説の漁師、けんちゃんと
釜石のカリスマ、三塚師匠とで、

塩蔵わかめと、岩手の地ビールを販売させていただきます。
三陸産のわかめは、親潮と黒潮がぶつかる激しい海流で、
もみくしゃになりながら、しっかり育った、
肉厚で柔らかくとってもおいしいわかめです。
数量限定で販売なので、ぜひ、お立ち寄りいただければ幸いです。

岩手の男達の生の声をぜひ、聞きに来てください。

増上寺
東京都港区芝公園4-7-35
●JR線・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分
●都営地下鉄三田線 御成門駅から徒歩3分、芝公園から徒歩3分
●都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5分
●都営地下鉄浅草線 大門駅から徒歩5分
●都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅から徒歩7分
●東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩10分






増上寺は寺の後ろに東京タワーがあって何とも言えない光景!!




夜はライトアップして最高にロマンチックです!笑




いや、冗談ぬきで!!!!





1人でも多くのお客様が足を運んで頂き
、けんちゃんたちのワカメを食してくれることを心からお待ちしていますm(_ _)m





photo:01










ワカメはダイエット食には最高です!
って言っても魚介類はダイエットしている方に是非食べてもらいたい食材ですけどね!笑





で、ワカメの栄養素は、、、




ヨウ素をはじめ、カルシウム・カリウム・亜鉛など海洋ミネラル成分が豊富に含まれている。 また、わかめの根本の所にあるひだひだの「胞子のう」の部分を「メカブ」と呼び、わかめの中でも特に栄養価が高い。

わかめに豊富に含まれるヨウ素は、基礎代謝を活発にして肥満を予防、さらに甲状腺ホルモンと関係し、精神を安定させ、心身ともに活性化してくれる働きがある。 カルシウムは、骨や歯を丈夫にし骨粗しょう症を防ぐ働きがあり、カリウムは、わかめ100g中に約730mgも含まれ、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排出する作用により、むくみを抑え、高血圧を予防する効果がある。

また、水溶性の食物繊維であるアルギン酸がわかめには多く含まれており、大腸の働きを活発にして便通を促す働きがある。 便通が順調になることによって、コレステロールや腸内の有害物質が体外に排出され、大腸がん・動脈硬化などの病気の予防にも効果的だ。 さらに、わかめに含まれる多糖類のひとつであるフコダインは、内臓に効果的に働きかける栄養素として、近年注目されている。

フコダインは、胃の炎症や潰瘍の予防・修復をする働きや、肝機能の向上、がん細胞を死滅させる効果があり、がんの発生・進行を抑える作用がある。 また、体内のリンパ球を活性化させ免疫を向上、滋養強壮にも効果的だ。

わかめは、体を活性酸素から守り、免疫力を高めるビタミンCや、肌荒れ・風邪の予防などに効果的なβ(ベータ)-カロチンの他、ナイアシンやビタミンA、B群、Kなどのビタミンも、野菜並に多く含んでいる。

わかめは豊富な海洋・栄養成分を持ちながら極めて低カロリーであり、ダイエットに、健康増進に毎日摂りたい食材である。







って、あるように私も今ダイエット中なのでサラダにワカメ&シラスと一緒に食べたり~
酢の物にしたり、ワカメスープや蕎麦少なめのワカメたっぷりにしたりしてます!





けんちゃんワカメ早く食べたいなぁ~ ♥️






土曜日、皆様にお会いできることウギャル一同お待ちしております。




Lie

iPhoneからの投稿