早めの夏休みから戻ってきて、

 

あっという間に1週間経ってしまいました。

 

 

先週は大阪北部地震もあり、

 

改めて、地震の恐ろしさと、備えることの大切さを感じています。

 

 

今年は、ベトナムに行ってきました。

 

到着して、まずはハノイ。

 

 

 

 

 

 

30分も歩けば、汗だくになってしまう蒸し暑さ。

 

1日中観光するのは危ないと思い、

 

午前中に街歩きをして、お昼はホテルのプールで過ごし、

 

夕方日が傾いてから、また街に出ていました。

 

 

噂には聞いていましたが、バイクの多さに驚きましたね!!

 

4人乗りも、目撃しました。。。

 

 

 

 

 

 

おしゃれなカフェやレストランもたくさんありますが、

 

コーヒーもビールも、1杯50円!!

 

ランチも200円で満足できました。

 

 

 

 

 

 

リゾート地としてすっかり有名になった、

 

ダナン・ホイアンにも行きました。

 

海を眺めながらプールサイドで本を読んだり、

 

街歩きも、とても楽しい場所でした。

 

 

喧騒と、混沌と、心地よい気だるさ。

 

様々な文化が混じりあう中で生きる人たちは、

 

とても明るくパワフルでした。

 

 

もう夏休みは終わってしまいましたが、

 

日本の夏はこれから!!

 

大好きな季節を、思いっきり楽しみたいです。