おはようございます!!


また新しい1週間が始まりましたね(^^)


今週も楽しくいきまショー★




番組が始まって、毎週水曜日、


【継ぐ女神】というコーナーを担当するようになりました。


伝統や文化を受け継ぎ、イキイキと輝いている女性に会いに行って、


人生を素敵に過ごす秘訣を取材していきます!!



第1回は、富山県南砺市の、松井機業6代目・松井紀子さん。






2歳年上で、東京に暮らしていたこともあるということで、


すぐに仲良しに・・・♪笑


でも、仕事への熱意、地元への想いなどを聞くと、


とても同世代とは思えませんでした。


『ないものねだりより、あるものさがし』


上ばかり見て、あれもこれもと欲張るよりも、


まず足元を見て、周りを見て、自分にあるものを数えてみよう。。。


「こんなに宝物に囲まれているじゃないか」


気づくことができるはず。










カタカタカタと、糸繰りの機械が回る音が響いていて、


とても落ち着く空間でした。


松井さんは、ここで作業をしているときが、


無心になれて、一番好きな時間なんだそうです。





昨日は、石川県七尾市に行ってきました。






とっても元気で、お話上手な正子さん!!


取材中、お昼ご飯も一緒にいただいたのですが、、、






やっぱりお魚が美味しかったです~(▽´ )ツ


どんな伝統を受け継ぐ人なのか、


この中に、ヒントがあるかも????



【継ぐ女神】は、毎週水曜日、放送です!!