Y.G.net 2-Picture022512_132833.jpg

いよいよ明日、約11年ぶりに、現在世界一の格闘技団体であるUFCが日本の、さいたまスーパーアリーナで行われます。

今日は前日イベントとして、UFCウェルター級王者ジョルジュ・サンピエールを迎えてのトークショーと、明日出場する選手の公開計量が行われた訳ですが、いつもDREAMを観に行ってる時のさいたまスーパーアリーナとは全く雰囲気が違って、凄く熱気を感じました。

前日イベントの時点でだよ(笑)。

それだけ、俺もそうだけど、ファンの皆さんがUFCの日本上陸を待ってたんだなというのが分かりました。


さて、明日のUFC144、メインはUFCライト級タイトルマッチ。

グレイ・メイナードとの二度の激闘で不屈の精神を見せた王者フランク・エドガーと、第6代WECライト級王者であった、挑戦者ベンソン・ヘンダーソンの一戦。

抜群のスピードとフットワーク、そして瀕死の状態から巻き返す精神力を持つエドガーを、以下にベンソンが捕まえてペースを握っていくかに注目したい所。

あと、準メインではPRIDE時代に活躍し、UFC移籍後もライトへビー級のベルトを巻いたことがあるクイントン・"ランペイジ"・ジャクソンが登場。
かつてTUF(ジ・アルティメットファイターの略。UFCへの登竜門番組。日本で言うガチンコファイトクラブみたいなやつ)シーズン8ライトヘビー級トーナメントを制したライアン・ベイダーを迎え撃つ(ただ今日の計量でジャクソンが規定の体重93kgをオーバーしたためキャッチウエイトマッチに)。

あと明日は日本大会という事で日本人選手も多数参戦。

2006年のHERO'S-84kg級トーナメントを制した「反骨の柔道王」秋山成勲は、ウェルター級転向初戦で難敵ジェイク・シールズと対戦。

昨年8月にUFCミドル級王者アンデウソン・シウバに挑むも完敗し、今回がリスタートとなる岡見勇信は、ミドル級転向後無敗のティム・ブッシュと対戦。

2010年に修斗、SRCの-65kg二冠を達成した「修斗の子」日沖発は、ポーランド人のバート・パラシェフスキーと対戦する。

更には五味隆典×光岡映二の日本人対決もあるし、山本"KID"徳郁、福田力、水垣偉弥、田村一聖も参戦する。

外国人でもジャクソンやジェイクの他に日本に馴染みのある選手としては、マーク・ハントも明日の大会に出場する。


UFC144は明日朝9:30(開場は9時)さいたまスーパーアリーナにて開始。
WOWOWプライムにて正午12時より、解説に稲垣収さんと高阪剛さん。
ゲスト解説にDREAMで活躍中でかつてUFCでも活躍した宇野薫選手。
そしてスペシャルゲストに福山雅治さんをお迎えして、高柳謙一アナ(進行も担当)、西達彦アナの実況、大久保涼香アナの進行で放送されますのでお楽しみに!


世界最高峰の格闘技をとくとご堪能あれ!