女子大会が大いに盛り上がったワールドカップバレーボール。

今日から12月4日までの2週間は男子大会が開催されます。

日本の初戦の相手は今年アジア選手権を制したイラン。

日本はそのアジア選手権でイランにストレート負けを喫していて、更に去年の世界選手権では1-3で敗れている訳ですが、決して勝てない相手ではないのも事実。

日本のバレーがうまく噛み合えば接戦になっても勝てる相手だと思います。

それに同じアジア勢には絶対負けちゃいけないと思うんでね。


はっきり言って男子の場合はワールドクラスの国が集結してくるんで、女子とは対照的に男子は非常に厳しい。

下手すりゃ女子のケニア状態、要するに全敗する可能性もあるかもしれない。

でも個人の技術は高いからあとはそれがチームとして上手く回れば勝てる試合も増えてくるはず。

まずは今日、イランを叩いて、勢い付けたい所だ。


その日本×イラン戦の模様は、19:04より、川合俊一さんの解説、コートサイドレポートに大林素子さん、コートエンド解説に99年のWCバレーで「プリンス」として注目された加藤陽一さん(この人の解説は本当に素晴らしいですよ!)、実況は西岡孝洋アナウンサーで、フジテレビ系にてニアライブ中継されますのでお楽しみに!


俺は最後まで植田ジャパンを信じます!