Y.G.net 2-111115_2004~0001.jpg

FIVBワールドカップバレーボール女子大会もいよいよ残り2戦。

韓国、五輪女王ブラジル、アフリカ女王ケニアをいずれもストレートで下し3連勝中の日本が迎える相手は、ヨーロッパ選手権準優勝のドイツ。

ドイツは現在5位で日本は4位。

まさに負けたら五輪出場権争いから脱落するサバイバルマッチ。

日本は今年ドイツ相手に3勝1敗。

去年のワールドグランプリで1勝、一昨年のワールドグランプリで1勝1敗と、ここ数年での対戦成績で分は良いが、今大会ではベテランのグリューンが代表に戻った事で、エースでキャプテンのコズーフの負担が軽くなって、チームが良い状態になっている。

それだけに日本にとってはやはり怖い相手である。

しかし3位以内に入る為には絶対に負けられない戦い!

何とか勝利を掴み取りたい所。


あと、日本×ドイツの前にはイタリア×アメリカの首位決戦もある。

ここまで全勝のイタリアはアメリカに勝てば、最終戦の相手がケニアなので、2大会連続全勝優勝が現実的なものとなる。

一方のアメリカはこれまであと一歩の所で三大大会の頂点を逃してきただけに何としても勝って頂点を引き寄せたい。

こちらも非常に注目のゲームだ。


代々木で行われる二大決戦。

日本×ドイツの模様は19時よりフジテレビ系にて、川合俊一さん、中田久美さんの解説。竹下陽平アナウンサーの実況でニアライブ放送。

イタリア×アメリカは15時よりフジテレビONEにて、ヨーコ・ゼッターランドさんの解説。西岡孝洋アナウンサーの実況でライブ放送されますので、お楽しみに!