いよいよ残すところあと4試合となった2010 FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICA


今日からいよいよセミファイナル(準決勝)突入。


日本時間では明日未明3:30にキックオフとなる試合は、ウルグアイとオランダの一戦。


ルガノを中心とした守備ブロック、ペレス、アレバロのボランチ2人のハードワークで、まだ1試合2失点以上していない堅い守備と、フォルラン、スアレスといった、相手DFの脅威となる決定力抜群の強力2トップの活躍でここまで勝ち上がってきたウルグアイ。


しかしクォーターファイナルのガーナ戦でDFの中心ルガノが負傷交代。


さらに、ウルグアイを救った「世紀のハンド」の代償にレッドカードをもらったスアレスは出場停止。


攻撃陣ではフォルランの負担が余計に高まるだろうし、DFラインももしルガノがダメであれば、中心がいないという不安要素も生まれる(個人的にはゴディンを起用してほしいですけどね)。



一方のオランダは決勝トーナメントに入ってからロッベンをスタメン起用で本来の形に戻り、スナイデルもチャンスメイクにゴールに大車輪の活躍。カイトの献身的なプレーも光る前線はウルグアイの強固なディフェンスを打ち破る可能性は十分。


あとはCFのファン・ペルシがもう少し調子を上げてきてくれれば・・・。


まあオランダ優位は動かないだろうが、EURO2008のロシア戦みたいに思わぬ相手にポカをしてしまうケースも時折あるので(そこがオランダらしいといえばオランダらしいが・・・)、その点は不安かな。


ただ、オランダ勝ってくれるでしょう!


放送は3:00からNHK総合で!(6:00以降延長の場合は教育テレビにシフトするそうですのでご注意を!リアルタイムで見る人には関係ないと思うけど)


解説:山本昌邦さん(元U-23日本代表監督)

実況:曽根 優アナウンサー