4/28 12:00入店。店内ほぼ満席。
この日は仙台での商談。良いタイミングで終了したのでブーンと行っちゃいましょう。
店裏の駐車場にピットイン。入店と同時にテーブル席が空いたので券売機でポチっとし着席。この日は雨で寒かったこともあり元々味噌ラーメン狙いだったのですが、同じ並びに極にぼを発見したのでコチラをチョイス。12分ほどで着丼です。
まずは煮干し粉浮かぶスープを。下支えの動物系もしっかり感じられる赤味噌主体の濃いめの濃厚味噌スープ。このお陰かザラつく煮干し感は思ったほどは弱め。とは言え相当量の煮干しを投入していることでしょう。これも結構な量が入っていると思われるニンニクも効果的です。味噌に煮干はあまり経験ありませんが立ち上る風味も良くって美味しいですね。アッツアツで身体がホットになります。
多加水の縮れ中細麺はデフォメニューより若干太く感じるのは気のせいかな。プリっとしていて札幌熟成玉子麺のようなコシの強さもあり味噌にはとても合う麺ですね。具材もたっぷりなので正確ではないですが大盛で250g程度の体感です。
具材はメンマ、モヤシ、ニラ、チャーシューの麺ツ。
メンマは中央に鎮座。味付けは薄めでコリな食感が良し。
モヤシは炒めてありますね。濃厚味噌スープと馴染んでます。
ニラはほぼ生なタイプをスープに投入でしょうか。
チャーシューはブロック状のがゴロゴロと。最初の方に当たったのは味付け濃いめの肉質がしっかりしたものでしたが中盤以降のはトロトロの脂身を含むもので美味しいですね。
煮干しと味噌の組合せって初めてでしたが、どちらも主張が強いので難しいうような気がしますがコチラの一杯は良いバランスで調和がとれてると思いますね。デフォのメニューと言い、非常にレベルの高いお店ですよね。
ご馳走様でした。









