オク下克服のミックスボイス&両声類ボーカリストUGです!

 

GWが終わって1週間、非常勤先の仕事も始まって、体がついていかない〜めっちゃ疲れてるわ、自分(苦笑)。今日は体を休めつつ、新しい機材が到着したので、ちょっと頑張って書くことにしたぞ〜

 

 

 

iLoud Micro Moritor というモニタースピーカーで、前からあったけど、11日に発売されたばかりの限定ホワイトバージョンだっ。もともと黒で、買おうと考えていたら、白が数量限定で発売というので、こっちがいいな〜と。

 

最近、心理系ボイトレ始めて、今レッスンしている人は発声とか気持ちを声に乗せるということをやってるんだけど、歌唱を中心にやりたい人向けに、カラオケ風に練習できるようにしようと思って、調べたらこれが最適だった。

 

何と言っても、Bluetooth経由の音とケーブル経由の音を両方鳴らせるのがポイント。これなら、唄いたい曲を流しながら、それにマイクの音を乗せて、カラオケみたいにすることができる。小さくて持ち運びもしやすいしね。

 

 

スピーカーケーブルを並べて撮った写真だけど、背景が黒なので見づらいかな。ケーブルの直径が8ミリぐらいなので、イメージしてみて。スピーカーの側面には、よく見ると「iLoud」って表記があるのもわかると思う。

 

肝心の音も、今鳴らしながら書いているけど、小さいのにかなりパワーのある音が出るし、モニタースピーカーに必要な、飾りのない音の粒が聞こえるような、質の高さがあるという感じはしている。

 

とはいえ、モニタースピーカー自体、購入は初めてだし、聴き比べた経験は少ないんだけどね。まあ、耳はいいと思うので、値段に見合った音ではあると感じてるから、満足。DTMの機材としても、活躍してもらおう!

 

DTMの音のチェックとしても、ヘッドホンだけじゃなくスピーカーから響く音を聴くのも大切だと言われてるので、これから楽曲も作っていこうと思っているし、楽しんでいきたいね〜