癌ができた場所か悪かったのか、リンパ浮腫が悪化してしまいました。



日中は足を上げて休憩したり、夜は足を高くして寝ていれば、翌朝には腫れがマシになっていましたが、 それだけでは腫れが引かなくなり、痛みとだるさで眠れなくなりました。



リンパ浮腫が悪化したことで少し歩くだけでも痛みとだるさが強くなり、足がパンパンになるので杖が必須になってきました。



足がだるくて重くなるので歩き方も変わってきましたが、変な癖がつかないように一生懸命頑張って足を上げていました。



それでも足が上げられなくなってきたので、外出先の施設では車椅子を借りるようになりました。



外出した日はリンパ浮腫がひどくなるので、リンパマッサージなどでケアします。そうすると、また次の休みの時には出かけることが出来る状態になります。



出かけることは気分転換にもなっていいので、しっかりケアして外出を楽しんでほしいです。