手術をしてから1年半くらい経ったころ、足のむくみが出始めました。

 

 

最初は少しむくみが強い程度でしたが、そのうちに全体的にむくんで足が一回り大きくなりました。

 

 

主治医にこの症状を伝えると、「そんなにひどいむくみではない」ということで利尿作用のある漢方薬を処方されました。

 

 

効果があるかどうか様子をみることになりましたが、足がパンパンに腫れて、むくみはひどくなるばかり。。。

 


主治医はがん切除手術の執刀医でもあり、その時のリンパ節切除によるリンパ浮腫はないと考え、血栓を疑っていたようですが、血栓ではありませんでした。

 

 

次の診察時に血液検査をした結果、リンパ液が溜まっていることがわかり、リンパ浮腫外来の診察でリンパ浮腫と診断されました。