アメリカに住んでいて時々不便と感じること。

日本と時差があるせいで、家族と時々リアルタイムでやりとりができないことです。

贅沢な愚痴ですが・・・

 

日本の両親と兄弟とLINEでつながっているので、昔に比べればそれでもグループチャットができて、簡単に家族間でやりとりができるようになりました。

さらに電話もしたければ、LINE通話で無料でできるので本当に便利な世の中になったなぁと感謝感謝です。

 

LINEのグループチャットのおかげで、昔のように過去のやりとりを膨大なメールの海の中から拾わなくていいのも超便利。

 

また、時差があるとはいえ、こちらの午後には日本も動き出すため、家族とも、日本へ何か問合せの連絡をするのもほとんど問題はありません。

 

人間、それでも贅沢で、欲張りになるものですねあせる

両親は、私が起きている時間でも連絡がつくのですが、やはり、グループチャットで会話が弾むのは、日本時間の夜間。

私が寝ている間です。

 

私がそのやりとりを見れるのは起きてから=日本の人たちは寝てから。

 

ということで、そのやりとりに参加できません。

緊急でない限り、あまり日本時間の夜中に、ひとり、やりとりの感想などを書いたりして、万が一起こしちゃうと。。。と思うと送るのを控えてしまいます。

兄弟はとりあえず寝る時間は通知がこないように設定しているらしいですが。

 

そのため、会話が終わった後、一夜明けてから、メッセージを送るのですが、どうも間が抜けた感が・・・笑い泣き

 

そして、日本時間で、夜が明けてから・・・と思っていると、送信自体忘れてしまい、結果として、私一人、せっかく父が写真を送ってくれても無反応で終わることも多々。

 

E-mailのように、予約送信ができるといいのになぁ・・・

今のところ、LINEのアプリ自体には予約送信機能がないので、つけてくれるといいなぁ。

 

ちなみに、個人予約送信としては、iPhoneのみのアプリで、色々制限はあるらしいですが、できないこともないらしいです。

または公式LINEアカウントをつくればできないこともないらしいですが、これも個人でグループチャット参加のため。というのには使えなさそう・・・

ご興味ある方は下記サイトをご参考にしてみてください。

 

 

 

ロサンゼルスランキング
ロサンゼルスランキング