私の、キッチンで料理やお片付けをしている間のおともは、日本のドラマとPBSのNewsHour(NHKのニュースのようなもの)。

 

話すのも、見るのも聴くのも読むのも、日本語98%でアメリカ生活を営んでいる私ですがあせる、せめて英語の勉強をということで、PBSのニュースだけはなるべく見るように頑張っていますあせる

 

年末は、ほぼ今期見ていたドラマも終盤を迎え、年末進行で見るものがなくなってきました。

 

ということで、2023年末と2024年の年始は、めずらしく中田敦彦さんのYouTube大学の 2023年度版世界史1/8-5/8をぶっ通しで見て過ごしました。

 

 

 

2019年にも世界史の紹介をしていたらしいのですが、リニューアル版とのこと。

 

時々思いついたように、中田さんのYouTube大学を見ているのですが、とても興味深く、色々勉強になります。

 

昔世界史で勉強したはずなのに、かな~り忘れていて。

単語だけは思い出すものの・・・そういえばそうだったね。という反応ばかりで自分の記憶力のなさにがっかりです。

 

とはいえ、学校の頃の学んだ方法と違って、各地域、時代を大きくくくって、また隣に並べて説明してくれることで、各地域、時代の関係性がよくわかってすごく勉強になります。

そして、歴史は繰り返されるということをしみじみ。

 

現時点では、8回シリーズ中5話までしか公開されていないので続きが楽しみです。

 

2019年版を、間違えてみたのですが、その時と比べると、動画の質もよくなりましたが、中田さんのしゃべりもかなり洗練されてきたことに気が付きましたニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

ロサンゼルスランキング
ロサンゼルスランキング