今、1ドル約、150円ですね・・・ 今見たら151.52円・・

どこまで行くのでしょうか。

 

9月の頭に2本親知らずを抜いた、下の子。

歯を抜いて問題なく過ごしています。
腕はよかったのだなとほっとしていますラブラブ

 

過去の記事はこちら↓
1)夏休み中 親しらず抜きラッシュ①
2)親知らず抜歯 ②麻酔も色々あります

3)親知らずの抜歯 ③保険と請求書 ↓



その時、$637を支払って、想像していたよりはお安くすんで(それでも、当時1ドル100円換算で、63,700円笑い泣き・・・ 高い!)良かった~!と感動して大喜び。

そして、子どもも歯の不具合を訴えることもなかったので、抜歯したことを忘れていたくらいでした。

 

ええ。

忘れていました。過去のものとして。汗

 

ところが。

 

 

10月に入って、保険会社、Blue Shield of Californiaから、 EOB(Explanation of Benefits Statement)という書類が届きました。

 

 


保険会社がどれだけ今回の治療に貢献?!支払ってくれたか。というものです。
そして、あなたの支払い責任はこれだけよ。請求書じゃないけどね。

これで支払わないでね。

 

というものです。

 

いやーな予感がして読んで見ると、歯科医からの請求金額は結局$2850。

 

以前見積もらった時は$2400(麻酔時間30分計算)かと思っていたのですが、麻酔時間が45分で$2850を保険会社に請求した模様。

そして、私の責任金額は$1,046.07。

 

100円換算で、請求金額24万円で、私の支払い金額約10万円。。。

 

今のレート。150円で計算しちゃったら滝汗

請求金額約43万円で、

私の支払い義務金額は・・・


約15万7千円

 

まじですか。

 

どうしても円換算して価値を計算してしまいますが。
10万円と思った方が自分のためですね。。。
 

 

うーん。前回$637支払ったよね。

それより高いということは・・・ 

Dr.Yamamotoから請求書がくるのかな?

とりあえず、保険支払い関連のまだ片付けていないフォルダにお片付け。。。

と見ないふりをしていましたが。。。

 

11月に入って、一昨日・・・

郵便受けにDr.Yamamotoから請求書が届いていました。

 

はい。

差額の$408.61の支払い請求が。

 

しかも、治療終了後から60-90日が経っている。という欄に金額が入っています。
90日以降に支払うと、1.5%の延滞金が発生するようです。
さっさと支払わないと、まずいです。

 

結局、今のレート換算したら、

親知らず2本抜いて、43万円請求で、15.7万円の支払い。

1本抜歯に約8万円!!!

 

悲しすぎます

 

それでも、大人だったら全額負担のところ、未成年だったため、歯科保険がついていたので、これだけの請求で済んでよかったと思っています笑い泣き

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング