最近色々なところで、Googleフォームを使ったアンケートや登録を求められることがあります。

 

そして時々あるのが、回答しましたか?とリマインダーが来た時。

 

あれ、このフォーム、回答もうしたっけ?
それとも後でと思ってやっていなかったっけ?
と迷うことがありますあせる

あるあるですよね?爆  笑

 

そんな時、回答していたらもう「既に回答済みです」と表示してくれたら便利ですよね。

 

実は、Google フォームにはそう設定する機能があります。

そこで、毎回使いたい。と思って一度は設定するのですが、残念ながら一つだけ、でもその一つが大きなネックとなって使えず、結局のところ設定しません。

 

その制限は何かというと、「回答を1回に制限する」設定するには、ログインを必須とされてしまうのです。

 

ログインの必須=Googleアカウントにログイン

 

つまり、回答者のメールアカウントが必ずGoogleでなくてはいけないということ。
=Gmailでない人で回答したければ、Googleアカウントを作ってGmailの取得が求められるということ。

 

最近は多くの人がGoogleアカウントを使っていらっしゃいますが、でも違うアカウントメールを使っていらっしゃる方も多くやはりいます。

 

そのため、不特定多数の人に回答してもらうためには、この回答を1回に制限する。という設定が使えません・・・・ 残念・・・

 

もちろん、ただで使わせてもらっているので、しょうがないのですが。

 

残念です泣
結局私は使ったことがないのですが・・・

一応下記に方法をご紹介しますね。

 

《回答を1回に制限する方法》

1)Googleフォームのファイルで 編集画面上部の「質問」から「設定」 に移動(=タップ)


 

2)設定>回答 を展開(クリック)


3)「回答を1回に制限する」を有効化=スライドをクリックする

 

以上です