もう大分時間が経ってしまいましたが・・・・
 

今月、5月の2週目はうちの子達の現地の高校のTeacher Appreciation Week でした。

 

過去小学校でのTeacher Appreciation Week の様子はこちらから↓

 

そのため、子どもたちが好きな先生に寄せ書きのような?メッセージを書いたり、PTA主催で各保護者団体が先生方に感謝の気持ちを込めてSnack Table/スナックテーブル・スナック・軽食 を提供することに。

 

ということで、日本人会、韓国人会、中国人会にまとめてスナックテーブル提供のお願いがありました。

3か国とも快くOKを出し、日本人会は水曜日の10日にすることにしました。

 

とはいえ、3週間前くらいに連絡があったため、日本人会の各学年には連絡係が2名ずついるのでそのメンバーが集まり、昨年やそれ以前の事例を参考にどうするかを集まってわいわい話し合い。

その後は、LINEグループで5月10日が近づくにつれ頻繁にやりとりをしていました。

 

スナックテーブル提供日までの3週間はほとんど頭の中はそればっかり(笑)それを言訳に仕事全くしていなかった。

でも楽しかったです。

 

昨年はおにぎりやメロンパン!?が即消えたということで、やはりランチタイムにかかるのでお腹にたまる、みんな大好き!!スパムおにぎりと塩おにぎりをメインで作ることに。

 

また、甘いものは、菓子パン、日本のおもち、カステラ、そしてチョコレート系、おせんべい系、うまい棒!!!

そして、日本人会で伝説の!?フルーツパンチも(秘伝のレシピも引き継がれていた!)提供しました。

 

 

今年も大人気だったフルーツパンチラブラブ

 

韓国人会、中国人会は人数が多い上に予算も潤沢(会費1人年間50ドルとからしい)ですが、我が日本人会は一人当たりの会費も少なく、人数も他の会に比べるとかなり少ないため、低予算で、会員の皆様にご協力お願いして時間をかけておもてなしすることに。

↑端午の節句用の兜をお借りしたり。絵をお借りしたり

 

昨年はコロナの影響で必ず袋や容器に入ったものを提供ということで、日系のスーパーで購入してきたものを配ったのですが、そうすると予算的に数が準備できません。今回は175人分くらいと言われたので・・・今年はおにぎりもお稲荷さんも手作りだ! と会員の皆さんにボランティアを募ることに。

 

↑和菓子は小さいけど、マステでデコった(笑)つまようじを
刺してみたり

 

昨年は、力餅さんというところの生菓子をお出ししたのですが、今回は予算的に・・・どうしようと。 思い切って日系スーパーで売っている風月堂さんのおモチを買ってカットして出すことに。

お箸袋を折り紙で作ったり

 

連絡係8人も含め、24人のお母さんたちにお手伝いいただいて、ミニおにぎり200個(ツナ40個、塩160個)、稲荷ずし120個、ミニスパムおにぎり12缶で192個(通常サイズを半分にカット)作って出しました!

ご協力ありがとうございました~~!

 

 

 

おかげさまで大盛況!

部屋に入ったとたん、先生やスタッフの方々がおおお!!っと感動の声をあげて喜んでくださいました。

 

↑毎年校長先生は、他の先生方がもらってから後でもらいにくるため時々もらいそこなうということだったので、今年は先に校長先生用のプレートを準備して部屋にお届けしました。

 

皆様お疲れ様でしたラブラブ