日曜日、誕生日会を兼ねて呼ばれたから。とお昼の12時から6時まで久しぶりに友達の家に遊びにいったうちの息子。
誕生日プレゼントもっていかなくていいの?せめて、VISAカードのギフトカードとか?と聞いても大丈夫。と答えて手ぶらで訪問。
そのあたり男子だからかアバウトなのかしら・・・
帰ってきて、誕生日会なのにプレゼントもっていかなかったけど大丈夫だった?と聞くと、やはり何人かは持ってきていたらしいものの大丈夫だったと![]()
欲しいもの、あげてよさそうなものがない。とのことで、また今度という話になって持っていかず平気な顔。
息子の友人はほぼアジア系の友達で、日曜日にお邪魔したのはその中でも珍しいインド系のお子さん。
ランチから行ったので、ランチはもしやカレーとか?とわくわくしながら聞くと、違うと。じゃ、定番のピザ?と聞いてもNO.
じゃなになに?と聞くと、ゴーストキッチンでのデリバリーで、ミスタービーストのハンバーガーをみんなでオーダーした。
との返答。
ハンバーガーをデリバリーしたところまではなんとかわかりましたが、Ghost Kitchen? MrBeast?
よくよく聞くと、アメリカで大がかりな企画で大人気のユーチューバー、MrBeastという人が企画考案したハンバーガーショップのバーチャルブランド。
もともとは、2020年に大がかりなイベントでやったもの(お店作ってコスチューム、パッケージデザインなどもして、世界初無料のレストランで何千人ものファンを楽しませたらしい。お金もiPadなどもバラマキ、・・・Youtubeを見ましたが、ちょっとやりすぎで私個人的にはひきました・・・ )
子どもは見ていて楽しいんだろうなぁ。
気になる方はこちらから 小さいお子さんには教育上あまり見せない方がいいのかもと思いますが ↓
この企画後、全米でMrBeast Burger がオーダーできるようになったみたいです。実店舗はないものの、アプリやUberEATSなどの配達サービスのみを通じてオーダーできるというもの。
ゴーストキッチンというのは、既にサービスを行っている飲食店が自分のものを売りながら、実店舗は持たずレシピやブランドのみを持っているオーナー(例えば今回のようなMrBeast Burger)と提携し、注文があると、そのお店でミスタービーストバーガーを作って配達するというものらしいです。
ハンバーガーなどを売っているお店なら、サイドビジネスとしてほとんど新たな投資なしで儲けが増えて、WinWinの関係のようです。
世の中知らない間に進んでいますね~。
気になる方は、MrBeastBurgerのアプリを入れてもよし、Uber Eatsとか、DOORDASH GRUBHUBなどで検索すると出てきます。
セット(コンボ)で頼むと14ドルくらいはするみたいです。
10人近く集まったらしいので、ハンバーガーに1万円以上・・・
ちなみにお味は普通に美味しかった。。。だそうです。

