今日、何気に家計簿用にアメリカの銀行の残高表をExcelに

入れ込もうと作業をやっていた時のこと。

 

PDFデータだったため、開いてドラッグ&コピーしようとしたところ、Acrobatさんが、『ExcelやWordのデータに変換できますよ!』と提案してきてくれました。(Adobe Acrobat Proの機能です)
 

今まで、Web上でPDFデータを開いたら、そのデータ上をドラッグ&コピーでExcel上にデータを貼り付けたりしていたのですが、こんなことを言われたのは初めてびっくり

 

もちろん、銀行サイトからCSVデータをダウンロードできるのですが残高なしのデータだったりと何気に使えるけど使えないところがあり、PDFデータやWeb上のデータを見ながら残高を書きこむ(入力)するのも面倒だったのです。

 

今まで、PDFデータの作成機能(複数PDFページを結合したり、整理したり)はよく使っていたのですが、書き出し機能に気が付いていませんでした。

 

これで、また作業が簡単になって、少しは家計簿記入にも力が入るかな・・・

いや、ますます便利になって、やらなくなるかな・・・口笛

みんな知っている機能かな・・・ 気が付くのが遅すぎですね。