あじさいも雨が欲しいですね



日々の生活を楽しく


過ごしたい 7?歳です



昨日の続きです


今日のお昼は何にしようかしら


夕飯は何する


毎日 毎日 考えます


でもね


結婚して50年近くにもなると


献立の内容が決まってくるの


家族の好みや好きなメニューが


解っているから


同じようにつるのなら


美味しく食べて欲しいから


段々 家族が好きなものに


淘汰されてくる


若い頃は


料理番組を見て


一生懸命作って


自分でも不味い!


と思う料理は何度もあった


今なら 好きなものだけで


お昼35メニュー


夜35メニューはできそう


と思いつき


5週間メニューを考えた


月曜日に買い出しに行くとして


7日分かける4週


5週ある月もあるから5週分


昼 夜 各35メニュー


和洋中取り混ぜて


書き出してみた


夫の好きなハンバーグは


煮込みハンバーグとさわやか風ハンバーグ


色々アレンジして月2回


毎日でもいいよ


というほど好きな八宝菜は


他の中華と合わせて月2回


お昼には中華丼やあんかけ焼きそば


にする


ある日の夕飯のメニュー

  八宝菜

  レバニラ(これも夫の好物))

  中華スープ(具はその時の気分で)

  

メニューつくってから3年


献立を考えることから


解放された


夫は月1メニューのローテーションに


全く気づいていない


メニュー表を作ったら


週1の買い物がますます楽になり


無駄がなくなった




ある日のお昼 



下味をつけてストックしてある肩ロース


を朝焼いておきます