こんにちは。  

おむつなし育児アドバイザー
看護師のはつせまきですニコニコ

大阪府枚方市でのおむつなし育児の講座をひらいています。

枚方の他、高槻市、茨木市、寝屋川市、守口市、四條畷市、交野市、大阪市からもお越し頂いていますウインクキラキラ


7月14日から7月19日まで、くずはモールアートギャラリーでのイベント「わたしのおなかにあかちゃんがやってきた」におむつなし育児で出展していましたルンルン

{3AA89382-3CF9-48CE-8E4B-AE1C4F29F5C3}

アートギャラリーという場所柄、展示メインの出展だったので準備はなかなか大変でしたが、主催チームや同じ出展者さんに助けられながら、何とか無事出展できましたウインク


感謝ピンクハート感謝ピンクハート


出展中は来場された方と色んなお話ができました。通りがかりに寄ってくださる方も多かったので、普段なかなか直接お話をお聴きする機会の少ないおばあちゃん世代の方からも「子育て中のおむつ事情」を聴くことができました。

お話の中で印象的だったこと
皆さん口を揃えておっしゃったこと

何だと思います!?

「1歳ごろ(1歳代)にはおむつ取れてたからねー」

ですよ。


えー!?なんだってー!?びっくり


びっくりしちゃいましたポーン
昔は早かったと聞いてはいましたが、あまりにも皆さん口を揃えて、さらっとおっしゃるので。

いやいやいや
どうしてこんなにも違うのでしょう?



次回へ続きます。
お読み頂きありがとうございますピンクハート



チューリップおむつなし出張講座はじめました!チューリップ