こんにちは。
おむつなし育児アドバイザー
看護師のはつせまきです。

大阪府枚方市でおむつなし育児の講座やお話会をひらいていますニコニコ



ただいま募集中のおむつなし育児講座は
コチラです。




先週のことです。
いま、週一でお世話になっている交野の自主保育の会「いしころえん」の方にお誘い頂いて、田植えの体験に行って来ました。


お誘い頂いたときに本人に聞いてみると
「行くー!」と嬉しそうにお返事したので
「おっ!ピンクハート」と、私も楽しみにしていました。


でもね、去年のこと。
そう、去年。
こんな感じでした真顔 ↓

{695ED4EB-BAC3-425D-8119-0BE6DEE37F2E}

足が泥に浸からないように必死のもも上げ!

いやいやいや。
何のために連れて来た??ポーン 

(ご安心ください。終盤はめっちゃ楽しんでました)

これだったもんで、いざ田んぼを目の前にしたら「入らん!」とか言い出すやろなぁ。って思ってたんです。

(それなら見学でもいいな。って)

でも今年は。
なんと!!
そんな私の予想を見事に裏切り、さっさとサンダルを脱いでずかずかと田んぼ入っていったんですってば雷

そして、みごと笑顔で田植えを満喫していました。

{968C0EB5-3624-40B3-8B7B-B9E037D9C410}


あぁ、経験って素晴らしい!

この日の私の学びはこれに尽きます。

経験こそが本人のものになるんだ。

と、実感しました。

泥の感触、いきもののさわり心地、投げかけ、投げかけられるまわりの人の笑顔。

すべて経験。この子のもの。




親の力だけでは経験させてあげられない、たくさんのことを叶えてくれるいしころえんの方々に感謝ですチュー



そして
もちろんのこと、排泄もその都度経験です。
おむつの中だけでは分からなかったこと、親も子もおむつなし育児でたくさん経験できます。


1回でもおむつの外で排泄をした経験は、
その子の感覚として
しっかり身体に刻み込まれる
と言われています。


・自己肯定感を育む
・心に残る排泄のお世話

一緒に楽しみませんか?ウインク

ただいま募集中の3回講座
「にこにこおむつなし育児クラスは残席わずか。
 
6名様2名様です。
6月25日の日曜日で募集を締め切らさせて頂きます。

日程
1回目 6月27日(火)
2回目 7月4日(火)
3回目 7月13日(木)

詳細はコチララブ



お申し込みおまちしております。

最後まで読んでくださってありがとうございました星