こんにちは。
おむつなし育児アドバイザー
看護師のはつせまきです。

大阪府枚方市(ひらかたし)で
おむつなし育児の講座やお話会をひらいています。

今日は先日の
3回講座「にこにこおむつなし育児クラス」の
2回目の講座レポですニコニコ

{E4320B38-D53E-4A75-BE75-9989AD216604}

おむつなし育児のやり方を前回お伝えし、
2週間の間のそれぞれの挑戦を経ての今回。

皆さんのお話ひとつひとつが本当に興味深く、面白く、感動エピソード満載でした。
私、1000回はうなづいたと思います。
共感の嵐でした雷

「1日何回もキャッチできた。」
「1回もキャッチできなかった。」
「おまるにのせるとそれだけで嫌がった。」
「夜も挑戦してみたらうまくいった。」
「家族に反対された。」
「上の兄弟と一緒に喜べた。」

などなど。
十人十色のおむつなし育児のスタートですおねがい

ですが、
「やってみて良かった。知って良かった。」
というのが皆さんの共通の想いですキラキラ

今回印象的だったエピソードに、上のお子さんがおしっこの時に「あぁー気持ちいい!」って言う。というもの。

それを聞いてママは、「そうそう。そもそも気持ちいいんだよね。」って再確認したそう。

私もそれだよー!
って思いました。

言葉にできるから「気持ちいい!」って言えるけど、まだ言葉にできない赤ちゃんが何も感じてないかと言うと、決してそんなことはなくて。

おむつの外での排泄は「気持ちいい」って絶対思ってる。感じてる。

そう、おむつなし育児は
赤ちゃんが気持ちよく排泄するためのお世話
です。


ただそれだけなんだけど
それだけの幸せなんだけど
それがすごく幸せなんです。



今回はみんなでLINEの交換もしてピンクハート
この3回講座を開催するにあたっての、みなさんにおむつなし友達になって頂けたらいいなぁ。という私の願いも叶いましたウインク

嬉しいルンルン

まだまだ紹介したいエピソードがたくさんありますが今日はこのへんで。



さぁ、次回お楽しみのランチ会です。
またレポートさせてください。
読んで頂いてどうもありがとうございます照れ