こんにちは。

おむつなし育児アドバイザー

看護師のはつせまきでカナヘイうさぎ

 

大阪府枚方市(ひらかたし)でおむつなし育児のこうざやお話会をひらいています。

 

さて、今日は

息子3歳3か月の小鉄くんっぷりについてつながるうさぎ

です。

 

(鉄道好きの子どものこと「小鉄」って言うんだよ。って職場の先輩に教えてもらいました。)

 

主に京阪が大好物のうちの小鉄くんは、京阪の車輛、赤、青、緑ある中でも青色の電車がいちばん好きです。

 

 

ある時、車に乗っていました。

 

夜で、車の窓が曇ってて外がほとんど見えないタイミングで線路がみえる道路を走っていました。

 

電車が走ってきました。

 

小鉄ママ(私)「何色の電車やろなあ~?」

小鉄(息子)「ああ~あおかなぁ?でんきがみっつやったらあおでんしゃやねんけどなあ~。」

小鉄ママ「こわっ!あんぐりうさぎ

 

 

別の日。車に乗っていました。

 

また線路のそばを走っていました。

 

今度は外が良く見える昼間だったのですが、走ってきた電車の上部、つまりパンタグラフしか見えてない状況でした。

 

パンタグラフとは、電線から電車に電気を供給するために付いているこの装置のことです下矢印

 

{5E0BFDEA-D8C8-45D0-9D5F-137D734F825A}

 

 

小鉄「あっ!あおでんしゃや!」

小鉄ママ「えー見えてないやん。でも青電車やったらいいなあ。」(空想に付き合う感じ)

小鉄「わんたぐらふがなあ。ちがうねん。あおでんしゃ。」

小鉄ママ「こわっ!あんぐりうさぎ

 

 

ただ見てるんじゃありません。

しっかり観察しているのです。

 

 

後で気になって調べると、ライトの数もパンタグラフの形も確かに違いました。

 

 

3歳3か月。

 

めちゃくちゃ甘えんぼうあんぐりピスケ

 

特に生活全般においてはケアする立場の私ですが。

 

でも、好きな事、「電車」に関しては明らかに息子に全然かないません。

 

尊敬しています。

 

電車のことを教えてもらうときは、本当に単純にすごいなあ。とカナヘイ花カナヘイ花

 

赤ちゃんのころはそれが何だったかっていうと、

「おむつなし育児」なんですよねえてへぺろうさぎ

 

むっ むっ 無理矢理もってきたんじゃありませんカナヘイびっくり

 

本当に

赤ちゃん=おむつ付けっぱなし

の図式がガラガラと壊れて。

 

おしっこうんちなんて、そんな、そんな。

赤ちゃんやで?

分かってないやろー。

の常識がガラガラと壊れて。 

 

ちゃーーーんと教えてくれて、またはこちらに応じてくれて、おまるやトイレで品よく排泄するんやもん。

 

あぁ天才。

ああ可愛い。

できたね。

ありがとうね。

気持ちいいね。

 

赤ちゃんだって、「個」を「気持ち」を尊重してもらったらやっぱり嬉しいんじゃないかなあ?

その証拠におまるに座ってすると、にこーっと、まんまるく笑ってました。

その、まだ歯がなかったころの笑顔がどんなだったかを、私は今もよく覚えています。

 忘れっぽいんですよ。

わたし、すごく。

 それでも目に焼き付いています。

 

はあぁぁーー

かわいかったなあ~~大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ

 

 

と、

若干取り乱した私に今日もお付き合いくださりありがとうございましたカナヘイうさぎ