こんにちは。
おむつなし育児アドバイザー
看護師のはつせまきですニコニコ

大阪府枚方市(ひらかたし)でおむつなし育児の講座やお話会を開いています。


先日、助産師あいこさんちで行われた
おむつなし育児サロンに行って来ましたニコニコ


今回は6組のママ&赤ちゃんにご参加頂きました。


この日はおむつなし育児研究所京都サロン代表の西山由紀先生もキラキラスペシャルキラキラ
{3F2AFA80-C3DF-4898-B3BF-1BCE46BF7FBF}



おむつなしサロン(お話会)は参加者さま同士で、おむつなし育児の嬉しいことや楽しいこと、困っていることなどをシェアしながら、それぞれが主役となってお話して頂くことを目的に開いていますルンルン


今回はそれに加え、ミニ講座として

「看護師が伝える
おむつなし育児が便秘予防にいい理由」

をお話してきました。

{84012D02-832B-41F1-8428-7E46EA3F581D}


アンケートでは

星便秘予防になる点が分かりやすく勉強になりました。
星思ったよりも手軽に始められそうだと思いました。
星おまるイヤイヤ期でめげていたのでモチベーションが上がりました。


などの感想を頂きました。


みなさま、ありがとうございましたニコニコ


それぞれオリジナルなおむつなし育児を楽しんでくださいますように!


あと、「はじめようかなー?」「どうしようかなー?」の方が本当に始めてくださったらいいなぁニコニコ


サロンではお話の中からヒントを頂くことも多いのですが、この日、私が

「それいいラブラブ頂き!」

と思ったのが


布おむつのうんち汚れにミニ洗濯板です。


汚れ落ちがすごーくいいそうなチョキ


あと、石鹸の使い方にもコツがあって、布おむつではなく、洗濯板の方に石鹸をこすりつけると石鹸が汚れないのでオススメとのこと。
ちょっとしたコツなんですけど、自分では気付かない、お役立ち情報はすごくためになります。


そんなこんなで、また主催でもサロンやりたい熱が上がってきましたが!
とりあえず年内は決まっている講座に全力投球です上矢印


11月15日のランチ付き(離乳食なんと無料!)おむつなし講座は
【残1席】となっています。

気になる方はお早目にお申し込みお待ちしていますウインク


今日も読んでくださってありがとうございますウインク