こんにちは。
おむつなし育児アドバイザー
看護師のはつせまきですニコニコ


先の日曜日
おむつなし育児&布おむつ祭
が行われ、スタッフとして参加してきました。


78組もの親子にご参加頂きましたよびっくり
ご参加のみなさま、ありがとうございました星


実は、このイベントは個人的にとても思い入れのあるものでして。


約1年4ヶ月前。
第一回目のときには、息子と共に参加者として行かせてもらいました。


まあ、じっとしてない息子よ照れ


講演も体験会もほぼ参加出来ず、騒ぐ子を抱えて会場と待合ホールを終始行ったり来たりでした。


そんな不完全燃焼感を抱えながら、何気なく帰りにチラシを見ていたら
「おむつなし育児アドバイザー養成講座」
というものが目に入りまして。



そのとき
直感で。
コンマ何秒で。

「これ!絶対行きたい!
行く!」

と強く決意したのです。


誰かに相談するとかは、よぎりもせず。


おむつなし育児を深めることが
なにか素敵な未来につながるような


そんな予感がばちばちしていましたキラキラ


その瞬間からつながっての「今」です。



今回お祭り終了後に、スタッフが集まって一人ひとりひと言ずつ挨拶をしたのですが、その時私、本当に恥ずかしながら泣きそうになってしまって。



おむつなし育児と出会って
おむつなし育児アドバイザーになって

こどもより私が変わったなぁ。
本当に楽しくなったなぁ。
素敵なひとたちと出会えたなぁ。



そう思ってたら、泣きそうになったので自分でも本当にびっくりしました。
(一応、泣いてません。)


おむつなし育児ってただの「方法」じゃないんですよね。

どういう風に目の前の小さい人とつながるか

を超えて

広い意味で考え出すと

自分自身がどう生きるか

なんてことにもつながってくるんだなぁと思っています。

あぁ、おもしろーい!

ますますおむつなし育児に夢中な私です。



{9CA0117F-6FC3-44E7-A705-CBD04AEC52FE}

愛読書たち爆笑


今日も読んでくださってありがとうございますウインク