こんにちはニコニコ
おむつなし育児アドバイザー
看護師のはつせまきです。


5月31日のラポールひらかたでの講座
「やってみよう!おむつなし育児」
無事終了しました。


今回も楽しかったですー照れ

{BE36C671-D89F-4814-9B19-D6203EA0E171}

みなさま ありがとうございましたラブラブ


遠方からもお越し頂いてキラキラ嬉しいですキラキラ



ねんねのため集合写真に入れずの赤ちゃん照れ
むふふピンクハート
{1A41BA9B-5238-4560-A6D1-5C9CE75E3356}




ご感想を紹介します。


ニコ思ったよりも、気楽、気軽にできそうだと思ったのでチャレンジしてみたいです。


ニコトイレトレーニングについて悩んでいる時期だったので経験者の話が聞けてとても参考になりました。すぐに実践したいと思います。また実施して欲しいです。


ニコおもしろかったです!


などなどラブラブ


わーい!わーい!ラブラブ



あと、メールでもご感想をたくさん頂きました。

ひとつ紹介しますニコニコ


ニコ経験を踏まえた「おむつなし育児講座」とても参考になりました。「あ~それわかる!」といった、おまるあるあるも多く、また「なるほど!そうやったらいいのか~」という発見もあり、参加して本当に良かったと思います。参加された皆さんのお話も興味深いものばかりで、いい刺激を受けました。また、質問に対する回答、とても具体的に教えていただけて助かりました。


感激ですおねがいハート


あと、「家に帰って早速おまるを試してみると出ました!」という方もメールでご報告くださいました。今まで泣いてるときはおむつが濡れて不快だからだと思ってたけど違ったんですねーびっくりと、驚いていらっしゃいました。



そして、今回多かったご意見は、今後経験者同士のお話会かがあれば参加したい。というもの。


確かにーチュー


やりましょう!
すぐに企画します!
決まり次第また告知させてくださいルンルン



今回、印象的だったのが講座中、排泄のタイミングを説明していた時のこと。
参加者さまが、「こういう時ですか??」と本当にタイミングよくおっしゃって。
おまるを試してみました。
おまるに乗せるとすぐに赤ちゃんがニコニコにニコニコ本当に可愛いラブラブ

そしたら!

やっぱり!

出たーーー!

「おぉーーー!すごーい!」と盛り上がるみなさん。
おしっこ見る?見る?とかテンションも上がり爆笑笑顔と「気持ちいい」を共有できた瞬間でしたルンルン

おまるのおしっこは、小さな赤ちゃんでもちゃんとしっかりした量でしたよ。
まだお座りできなくても、身体を起こして空間に向かっておしっこすると出し切れるんですよね。


気持ち良かったねーピンクハート

{C9FD15D8-AD86-43DC-B061-2D5D92CAA24C}



あぁ、嬉しい星


みなさま、本当に本当にありがとうございましたウインク


以上、講座レポでした。


読んでくださってありがとうございますニコニコ