こんにちは。
おむつなし育児アドバイザー
看護師のはつせまきです。


昨日は、大阪府交野市にある岸本助産院の
「ぷくぷくプロジェクト」主催のイベント
どろりんピックに参加してきました足キラキラ足


ぷくぷくプロジェクトは、お母さんも子どもも、お腹のなかから幸せになろう。というコンセプトのもとに素敵なママ達が集い、様々なイベントを企画されているプロジェクトチームです。
 
私はいつもその素敵な企画に胸躍らせているひとりですラブ


今回のどろりんピックは、田んぼ貸切で行われました。



すごかったーびっくり

田んぼに入るのなんて初めて!

足が!はまる!はまる!

冷たい!気持ちいい!



子どもに思う存分どろんこになる機会を作ってあげたいと参加したんですけど



息子コレ!下矢印

{9B55AAFC-AC87-4D0E-A924-8957B299D127}

足が浸からないように必死でもも上げしてる!笑い泣き


おいっっ!



下矢印嫌がる息子と楽しむわたしハート

{644361C0-F787-404F-970C-BB58D7E99A4F}

でも、楽しく盛り上げてくださるぷくぷくさん達のおかげで、綱引きが始まる頃には息子も笑顔にウインク

足がはまるのも気にならなくなったみたいで
力強く綱を持ち、
「まけないじょー」と言ってました。


そして、綱引き二回戦が始まる前、スタンバイの時に「おしっこー」と言ったので、田んぼから一時退場したのですが、その時なんて
「ちょっとぉーまってくだちゃーい!」
と何回も大声で叫んでた爆笑
(用を足したあと、無事3回戦には間に合いました。)


結局、初のどろんこ体験キラキラ
すごく楽しかったようですキラキラキラキラキラキラ


こういう、自然と親しむ経験、感覚。
できるだけ大事に育んでいければなぁ。


枚方なんて全然都会じゃないけど、それでも思う存分自然と親しむなんて、普通の日々の中ではかなり難しい。 


今回のイベントはとても貴重な機会を頂きました。


おむつなし育児に立ち返ると
これも!照れ
もってうまれた排泄感覚を、できるだけ失わないよう育む育児法です。

もってうまれた感覚。
生きていくための大事な感覚、能力。
大事に、大事に。
奪わないよう見守っていきたい。


そう思っています。



今日も読んでくださって
ありがとうございますニコニコ