こんにちは。
おむつなし育児アドバイザー
看護師のはつせまきです。

うちの息子、2歳半。
この春から保育園転園となりましたチューリップチューリップチューリップ


息子は昼間はおむつ外れ認定となり、夜だけ紙おむつのお世話になっています。



新しい保育園では、
「大丈夫な子はこちらから声をかけるので、指示あるまで紙おむつで来てください。」
と言われていたので。
紙おむつで登園させてたのですが。

家ではちゃんと
「おしっこ出そう!」ニコニコ
と言える息子が。


紙おむつにおもらししてるぅーー!

紙おむつのゴミはお持ち帰りなので、ゴミを見たら分かるんですけど、
二回もおもらししーーてーーるぅーー!


うっそーびっくり



なかなか安定してきてるなぁって思ってたもんで、その紙おむつゴミ×2個を見たときの衝撃ですよアセアセ
ポーカーフェイスでかばんに入れたものの。
内心かなりの衝撃でしたびっくりびっくりびっくり


えぇぇぇー。


これではいかん。
2歳半が混乱する!ポーン


先生に相談しようかな。と思ったのですが、
とりあえずドキドキが止まらなかったので
紙おむつと一緒にこの問題を持ち帰ろうと、保育園を後にしましたショボーン


私、ちょっと保育園に気を使ってしまうところがあって。
結構言えないんです。

1家では大丈夫でも、保育園ではおもらしするかもしれない。
2おもらし処理で先生に迷惑かけるのは心苦しい。
3でも、せめてトレーニングパンツにしてもらおうか?

どうしよー。

{5CA5282C-A8E2-44C2-B6DC-14242D284561}
↑さぁどうする??の図


でも、そんな時にちょうどお友達が家に来てくれる機会があって。
3人のママだし、保育園経験もアリだし、何と言ってもおむつなし育児経験者なので相談しました。

そしたら
「家でも出来てるし、明日からパンツで来ますー。」
って言って大丈夫よと爆笑

そうなん!キラキラ

シンプルで明解な答えに納得。
その友達のそういうとこ、好きラブ

ありがとう!ハートハートハート

で、意を決して翌日言ってみました。
セリフのように。さりげない感じで。
「先生ー。家では出来てるのでパンツで来てもいいですか?」

そしたら、先生
「そうなんですねー。どうぞ、パンツで来てください。」
ってウインク

やったぁ 嬉しいルンルンルンルン

というわけで、
めでたくパンツ登園許可出ましたOK


それからは保育園で一回おもらししたものの。
毎日出かけた時のパンツのまま帰って来ます。





   クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

常々思っているのですが、
ぐんと伸びるとき。
そのときが大切。
そのときの紙おむつは後戻りを生むことがある。


後戻りもあって当然なのですが。
伸びる瞬間。
そのときが来たら。
全力で伸びる力を後押ししてあげたいのです。


   クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




今回は、友達のおかげでさらっと壁を乗り越えることが出来て良かったですおねがいラブラブ


やっぱりまだまだ続くおむつなし育児。
おもしろいニヤリニヤリニヤリキラキラ





なんとか5月中に講座やりたいと思っていますグー
決まればまた告知します。


いつも読んでくださってありがとうございますウインク