こんにちは。
おむつなし育児アドバイザー
看護師のはつせまきです。



先日ご依頼を頂き、ママサークル モンべべさん主催のお話会でおむつなし育児のお話をさせてもらいました。
{64977C72-35FC-4E81-B98C-E97255178178}


{15BEDAAD-1319-4C5D-9713-06A92A35DBA7}

{DD59E164-7094-4826-B93E-6E9AAA0BFF8C}



7組の親子にご参加頂きました。
ありがとうございます星
可愛い赤ちゃん見放題の特典付き!爆笑
アゴ外れそうでした爆笑

{B6379F07-B370-445A-8882-C89AC5317CDB}




講座では無かったので、深く掘り下げてのお話とまではいかなかったのですが、それでも皆さんから積極的に質問なども頂いて盛り上げて頂けました。また、それぞれの体験談は私もとても興味深かったです。



アンケートからご感想を紹介します。
(抜粋です。)

星子どもが気持ちよさそう!やりたい気持ちはあったけど、やり方はしらなかったので、朝だけとかできる範囲でやってみたいと思います。


星トイレに行くきっかけを小さい頃からつくってあげれば大きくなった時トイレが楽にできそう。本当に目からうろこでした。


星ウンチを教えてくれるようになって欲しい。家でも何か代替えで出来そうだと思いました。フンドシはやりたいです。


星赤ちゃんが嬉しい。そして早くオムツも外れて経済的なのも魅力的です。上の子のトイレのことについてもアドバイス頂いてありがとうございました。


星子どもが気持ち良くできて、自分も思ってたより簡単に出来そう。とても分かりやすくてすぐ始めたいと思いました。


星今日の話を聞いてやる気になりました


星おむつ以外で排泄することに早く慣れてくれました(経験者の方)


皆さん、ありがとうございますハートハートハート
是非、それぞれのやり方で楽しんでみてくださいね!




そして帰宅後、なんとその日のうちに初キャッチ報告が!びっくり

その方は帰宅後早速トライしてくださったそう。
その時は出ず。
そしてもう一度離乳食の後に。
その時も出ず。

そして帰宅した旦那さまに、「こんなんあるんやってー。」とお話されたとのこと。
そしたら旦那さまが、「真顔やし出るんちゃう?」と、トイレで子どもさんを支えてトライしたそうです。



そしたら本当にタイミングばっちりでおねがいキラキラ


夫婦でトイレでの初うんちを目撃できたそうですピンクハート


もう、おめでとう過ぎます爆笑ルンルンルンルンルンルン


その方が
「できないって決めつけてたのは親のほうだった。」「本当に嬉しくて病みつきになりそう。」
とおっしゃったのが印象的でした。

ご報告ありがとうございましたラブ


本当に、
アドバイザーをやっていて、こんな報告をもらえることがいちばん嬉しい瞬間です。
何もキャッチ出来たのは私の力ではないです。
言うまでもなく赤ちゃんとお母さん(今回はお父さんも含めて)の力です。
でも、だからこそ嬉しくておねがい


そんな幸せな親子がもっと増えればいいなぁと思っています。





モンべべ主催の福永さんのブログはこちら


残念ながらサークル入会の受付は終了となっていますが、楽しいベビーマッサージの教室を企画されていますよウインクルンルン


では。
読んでくださってありがとうございますウインク