こんにちは。
おむつなし育児アドバイザー
看護師のはつせまきです。



先日、おむつなし育児研究所京都サロン主催のフォローアップ研修に参加してきました爆笑

「おむつなし育児アドバイザー」になり早1年。

やりたいことは沢山あるけど、
妄想は膨らむばかりだけど、
生活にエネルギーを持って行かれて笑い泣き
満足な活動が出来ていないのですがあせる
色んな方との出会いに恵まれ、私なりに「おむつなし育児」を伝えて来た1年でした。


そんなタイミングでフォローアップ研修キラキラ
ありがたいです。


京都市下京区
フリースペースitonowa


{CAC1C469-94AF-4787-94B9-C12E3CCB5BB1}
{484C5659-AB95-4965-A372-F89493359741}


落ち着けるステキなところでした照れ


研修の内容もとっても濃くて。
役に立つことばかり。
今後上手に活かせるかな?ニコニコ
がんばらないとグー



ここで、その日のお話をひとつ。

途中、参加者のお子さんが抱っこでうとうとしてて、それを見た京都サロン代表の西山先生が、
座布団に「寝かせる?」と。
お母さんは
「うーん、背中スイッチがねー。作動するときがあるんですー。」と答えました。

すると、西山先生が

「背中にスイッチがあるの?」と




えっ!びっくり

えぇーっ!びっくり




一瞬時が止まって、気付いた西山先生も含め、一同笑いが止まらなくなったのですが。

(補足→背中スイッチとは、寝た子を布団に置いた途端、お目めぱっちりになるアレのことです。)

そのお母さんも、笑いすぎて多分力が入らなくなって。
座布団二枚の間にお子さんを置こうとしたの。
こんなふうに。

誤)↓
{81C2879D-1EE8-4C87-A6CC-AD038200B8BB}


私、また

えっ!びっくり

えぇーっ!びっくり


そこー??びっくり


正)↓
{E9B99BA9-E3E5-4E69-84C4-E4E051CC46F1}




本当にもう、ムリでした笑い泣き



西山先生、上品で素敵な方です。 
「やってみよう!おむつなし育児」の著者で
「京都環境賞奨励賞」や、
「京の公共人材大賞最優秀賞」
を受賞されています。


その西山先生のひとこと。



「背中にスイッチがあるの?」



その言い方が、雰囲気が、とても自然で。
本当に屈託のない、偏見のない、真っ白な優しい方なんだなぁ。と。

思いました。
素敵度200パーセントアップな出来事でしたキラキラ

そのお母さんもとても可愛らしい方で。
ほんと和みました。完全なる癒し系ですキラキラ


この日はみなさんと楽しい時間を過ごし、美味しいランチとコーヒーまで頂いて
{3974B7B1-4DED-4674-B535-4B13D7F40942}



もうすぐ産まれる神聖なパワーも頂いて

{0DA423A0-304D-4B38-B258-E10487010F4E}


とてもいい1日になりました星

今後の活動にこのパワーを活かせますように。




読んでくださってありがとうございますウインク