こんにちは。
おむつなし育児アドバイザー
看護師のはつせまきですニコニコ

ここ数日間親子で体調を崩し、ひきこもり生活でしたガーン辛かったーガーン

息子はいつにも増して甘えんぼ、ワガママ全快!

私も本当にしんどかったので、どーにもこーにもならず、お義母さんに泣きついて助けに来てもらったのですが、「お義母さん、子育て中、こんな時はどうしてたんですかー?」と聞くと、
「んー?こんな時無かったからなぁ!爆笑」って。
子育て中に体調崩した記憶が無いそうで。
すごい!なんか気合いが違うびっくり
驚きました!!



本題に戻りまして
去る2月10日、講座「やってみよう!おむつなし育児」無事終了しました。
そしてやっとレポラブラブ


今回は前日にキャンセルが発生。
(かわいそうにインフルエンザになってしまったとのことショボーンアセアセ
キャンセル待ちの方に連絡し、急きょご参加頂くという、講座開催以来初の経験をしました。
前日にもかかわらず快諾頂けて嬉しかったですキラキラありがとうございましたウインク


ピンクハート参加の5名様ーピンクハート

{D8E10B5D-D537-43F8-ABE4-BEFDE5A05C82:01}
みーんな初対面同士ですが、和やかルンルン



{A1E6D874-AD14-4A1E-98D1-15B9CFF0B261:01}
バンボお試ししたりルンルン



{14C78CA6-234E-4CDE-84B9-17D6BE940420:01}
なでなでしたりルンルン

{217AC648-F37D-4685-BD7A-D92F98481C0D:01}
ちんハートとおさまったりルンルン


ではでは、頂いたご感想(抜粋)を紹介させてもらいます。
私のお返事もウインク


星今まで紙おむつがあって当たり前と思っていたが、赤ちゃんにとってストレスを与えているんだな(自分も生理ナプキン等不快だと思っていたのに…)と分かりました。自然に排泄する気持ち良さを味わってみたいです。
今までの育児を思い出して「そーだったのか」「そうだそうだ」と発見したり納得したりできました。

お返事です
→→→そう!私もナプキンは不快なくせに…のひとりです。是非、赤ちゃんと「自然に排泄する気持ち良さ」味わって欲しいです。親も気持ち良いですよー爆笑



星ずっと紙おむつをしていると、つい長時間つけっぱなしにしてしまいがちなので、おむつなしを通して気持ち良い環境づくりをしていきたいです。本だけではわかりにくかった部分もクリアになったので参加して良かったです。

→→→分かる!私も紙おむつにした途端スイッチが切れて、代わりにもったいない精神がオン!少量吸っただけではもったいないって思えたりして!爆笑笑。
おっしゃる通り、環境も大事ですね。是非おもらしも笑える環境に!



星紙おむつより赤ちゃんと向き合う時間が増えそうで実践してみたいです。気負わず自分のペースではじめたらいいんだと思えて良かったです。また参加したいです!楽しかったです!

→→→うん、コミュニケーションをあえて取ろうとするまでもなく、おむつなし自体が言葉に頼らないコミュニケーションですもんねウインク
「気負わず自分のペースで」はいちばん大事!
堅苦しくなることなく、選択肢が増えたと思って頂ければ嬉しいです。



星和やかな雰囲気で楽しく過ごせました。質問もしやすく、何でも答えてくれたので良かったです。

→→→ありがとうございます!私で良ければなーんでも答えます!私も和やかな雰囲気で楽しかったですウインク



星あまり固く考えず、物品もあるもので代用がいくらでもきくこと、親の気持ち次第でいつでも始められることがわかったので、気負いせずやっていこうと思う。イライラしたら休憩を心がけて楽しみたい。おむつなし育児で自分も変りたい。笑。

→そうそう!おむつなしを始めるのに実は何にも要らないのです。かんたんかんたんニコニコ
イライラしたらいつでも紙おむつがある!笑
おむつなし育児で変わりますよー。
面白いくらい自分が変わります。
多分赤ちゃんより自分が変わるお楽しみにニヤリ


以上。
ご感想とお返事を紹介しました。

改めて見ると、本当に感謝感激の気持ちでいっぱいになります。うぅっっ。流れ星笑い泣き

今回も本当にありがとうございましたピンクハートピンクハートピンクハート


では、今日はこのへんで。

いつも読んでくださってありがとうございますニコニコ