こんにちは。
おむつなし育児アドバイザー
看護師のはつせまきですニコニコ

{25F12B2E-14E0-4F34-AB70-9B3D58220AE6:01}


2月10日の講座「やってみよう!おむつなし育児」無事終了しました上矢印

今回も素敵ママ5名様星ご参加頂きました星


いつも思うのですが
講座にご参加頂くママ達ラブラブ本当に素敵ラブラブおねがい


刺激になる!!
勉強になる!!


何故??

何故??


私なりに考えてみました。

思うに、この紙おむつ全盛の時代。
お風呂以外24時間紙おむつ付けっ放しが当たり前の今日。

でも、そんな時代において少し排泄に心を寄せる。

そして
「赤ちゃん気持ち悪くないのかな?」
「もっと他のやり方もあるんじゃないかな?」


そう思えることが!
目には見えないけどそう感じられることが!

それがもう
素敵なことだと思うのですおねがい
だからなんですね。


それでなくともママにはこなさないといけないことがとにかく多すぎるアセアセ
あれもこれも。
あれもこれも。
いつでも同時進行。
時間なんていくらあっても全然足りない。

それなのに「布おむつ」
さらには「おむつなし育児」……


「無理ですからーーびっくり


普通はそうなりますよね。
実際私はと言うと、首すわりまで紙おむつ一本で過ごしました。
完全に紙おむつバンザイ派でした。
さらに言えば、今も夜は紙おむつを使っていますし、保育園でも紙おむつとトレパン併用です。


でも、おむつなし育児をやってみて
大変だったか?
時間を取られてさらに忙しくなったか?
というと、それは全く逆なのです。

すごーく楽になりました上矢印爆笑
時間も手間も気持ちも。

だから続けられたのだと思います。

そしてこれを色んな方に知ってほしい!広めたい!という気持ちになり、アドバイザーにまでなってしまいました

これからも、私のできる範囲でこうした講座を続けながら、素敵ママ達と出会うことが出来たら本当に嬉しいですラブラブウインク


では、次回は本当に講座レポをお届けしたいと思います。
この熱が冷めないうちにアセアセ



では、今日はこのへんで。



いつもブログを読んでくださってありがとうございますニコニコハート