こんにちは。
おむつなし育児アドバイザー
看護師 のはつせまきです。


今日は息子のおむつなし話をニコニコ


息子はおしっこはまだまだおもらしアリですが、うんちは自立しました。
おむつなしっ子はおしっこよりうんちの方が先に自立するケースが多いように感じます。


息子は今2歳2ヶ月なのですが、失敗と成功を繰り返しながら、1歳半頃には100パーセント元気良く「うんちー!!」と申告してくれるようになりました爆笑


保育園の影響からか、途中「うんこー!!」に変わった時は、あまりにびっくりして腰抜かしそうになりましたびっくり
なんか…たった一文字で印象がすごい違う笑い泣き


遊んでても、走ってでも、スライディングの勢いでおまるに間に合わせてくれるので、本当に助かります。


だってラクなので照れOKキラキラ


おしり拭くのなんて、トイレットペーパーで。
それすらほとんど体裁だけのようなもの。
ほとんど付きませんキラキラ

おまるのうんちは息子にとっては宝物なのでおねがい
一緒に運んで、ぽとんとトイレに落として、「ばいばーい」と流して。まで見守る。

後は勝手に手を洗ってくれるので、後は私はおまるをしゃしゃっと洗って拭くだけ。

なので(繰り返しますがアセアセ
私がやることって
『形だけのおしり拭き』
それと
『しゃっとおまるを洗う』

ピンクハートピンクハートピンクハートけ。

{6EE770D2-0AC6-480A-8166-ABF594E02E5E:01}
しかし…
便座の蓋がたわんでいるのお分かりでしょうか?
怖いーーー。
いつか割れるでびっくり


うんち。ほんとラクですよ。



最近はもっと楽したくなっちゃって。
本格的にトイレに挑戦!


そのお話はまたということで。


では。
読んでくださってありがとうございますウインク