こんばんは。

おむつなし育児アドバイザーで看護師の
はつせまきです。


今日は先週日曜日のお話。


ついに行って来ました!
kimiさんのおまたぢからセミナーウインクキラキラ
{088A665C-F0DD-42E3-B442-39BE0642F056:01}

おむつなし育児をやっていると、必然的に繋がる⁉︎ガーンずっと気になっていた「月経血コントロール」のセミナーです。


どうせ受講するなら、同じおむつなし育児アドバイザーでもあるkimiさんの講座を受けたいなーと思っていたら、何と!伊丹で開催されることを知り、勢いで申し込み、勢いで参加してきました!


伊丹まで遠かったけど、その分、電車で読書がススムーピンクハートゆっくり本を読める時間はすごく貴重だから、集中集中!

ちなみに、電車でおむつなし育児関連の本を読む時は、あえてブックカバーをかけない私。

Q. それは何故でしょう?うーん


      
               ダウンダウンダウン




答えはーーーーーー



A. 小さすぎるおむつなし育児の「啓蒙活動」です!

     えっと…     何か…???




それにしてもkimiさんのお話本当に面白かったーラブ
知らないことがたっっっくさん!
でも女性ならぜっっったい知ってた方がいい!
そんな貴重な情報が満載でしたルンルン

そして、アドバイザーとしてお話する立場から見ても本当に勉強になることばかり。

いちばん強く思ったことは、
講座に来てくれてる方はその分野(私の講座ならおむつなし)のこと、聞きたいと思って来てくれてるんだから、遠慮せず、躊躇せず、私が知ってる情報を思いっきり出していいんだ!

ということです。

当たり前のことかもしれませんが、今まで私、

「んー、これはとっつきにくいかな?」とか

「これ言ったら、初めて聞く人はびっくりしちゃうかな?」とか

考え過ぎていたかも。

もちろん「配慮」は必要ですが、情報として出すだけは出す。
そして、どれを選ぶか、どれを採用するかは参加者さまの価値観や判断に任せる。

うん、それいいじゃないか!
そう思いましたウインク星

よしっ、がんばるぞ!





今回嬉しかったこと。

講座中、「本気の深呼吸」や、「しめゆる運動」なるものを練習するのですが、
そこで私、なんとあのkimiさんに


「上手っっ!いちばん上手かもっ!」とか、

「ヨガとかやってましたか⁈」つて、

褒められちゃったピンクハートピンクハートピンクハートウシシ

わぁーい  嬉しいーーーゲラゲラ


大人になっても、褒められるってすごく嬉しいものですさくらんぼ


この嬉しさを胸にウシシ
「おまたぢから」
是非とも身に付けたいものです。


ちなみにはつせまきの次回の講座
「やってみよう!おむつなし育児」


ありがたいことに満席となりましたキラキラキラキラ

さらにありがたいことに、キャンセル待ちを2名様受付させて頂きましたガーンあせる

泣きそう笑い泣き
本当に恐れ多いことですあせる


精いっぱいがんばります!






ではでは、今日はこのへんで星


いつもブログを読んでくださって
ありがとうございますウインク