こんにちは。

おむつなし育児研究所京都サロン認定おむつなし育児アドバイザー
看護師のはつせまきです。


11月3日.4日と2日連続で京都一乗寺恵文社で行われた育児パッケージ展、無事終了しました。

{8B81089E-841A-4CAF-917F-D6387D01DF39:01}



はーい!いらっしゃいませーアップ
{C3E66512-CBDA-4FCB-8599-C5CD15D22897:01}
と、この可愛い受付ボーイチュー
私、彼にきゅんきゅんさせられっぱなしでしたピンクハート
もう何から何まで可愛いかったぁピンクハート

なんと、トイレまでご一緒しちゃった照れ
そしてささげちゃったキラキラ
(ささげる→後ろから太ももの裏を優しく支えて排泄させるやり方)

遊んでて、私が

「トイレ行って来るねー」

って言ったらトコトコ付いて来てくれて、
流れで一緒に入ったので

「おしっこする?」

と聞いたら、

「うん。」と。

で、「これでいいのー?」

とか聞きながらしゃーっと気持ちよくおしっこびっくり

めでたく初対面おしっこ成功しましたOK星

やっぱりおむつなしやってる子はすごいなーと、改めてしんみり感動照れ
だって初めて行ったトイレで、これまた初対面の人にささげられておしっこ出来るなんてすごいよ!

ちなみにこの彼、おむつは外れてますウインク


この関連記事またアップしたいなぁ。
同じく、おむつなし育児アドバイザーの彼のお母さんから見習うべきお話をたくさん聞けたので
その辺を!





やっと本題。

フィンランドの育児パッケージの展示が可愛かったーーラブラブ
もう、どれも可愛いったら!
なんか肌着一枚でも可愛いチュー
やっぱり北欧のデザインはステキキラキラ
{344737A1-2D59-4349-8769-A8FD28A2C529:01}

これは、もらったら嬉しい音符
私やったらお礼状書いちゃうよっ



そして京都版パッケージはこれールンルン
{8EB64A97-FE1D-40A4-BB31-C9EEF1E8EC0D:01}

こちらも、負けず劣らず!
浴衣の生地の輪おむつなんて、なかなか無いですよーおねがい

えー、どっちにしようかなー⁈
迷うわぁー

えっ?誰もプレゼントするとは言ってない⁈ガーン



そしてそしてー
私は2日目のおむつなしサロンを担当させてもらいました。
おむつなしサロンは、歌とダンスから始まり、かなり会場があったまったところからスタート!
その次バトンを渡された私は、用意してた原稿がちょっとお堅い感じで


これは!雰囲気と合わない!ポーン


と、すごく焦りましたが、皆さん笑顔で聞いて頂き助かりました。

あぁー みんな優しいなぁ照れ照れ照れ

私が今回したお話は
・私のおむつなしとの出会いのエピソード
・初挑戦の時の子どもの笑顔と感動
・私の仕事の側面から人間の本能について思うこと
・おむつなしをやってみて価値観が気持ちよく変わり、育児が楽しくなったということ

などなどー。


この後自然と輪になって
おむつなし育児のことについてざっくりと説明した後は質問タイム。

同じく担当のアドバイザー、諸岡さんと一緒にいっぱいお話しましたよー
妊婦さんや、おむつなしに取り組み中の方、興味はあるけどどうなの?って方。様々な方にご参加頂き、それぞれのご質問に答えながら楽しい時間を過ごさせてもらいましたウインク



すべて無事終了し
汗かきながらの撤収作業を終えた後、
記念に憧れの西山由紀先生とぱちり
{F6718274-0FDE-416F-9E59-80F4AAFF4CD5:01}

{7DE7F70A-D886-4322-9EF3-B54C17B378B3:01}


長くなりました。
最後まで読んでくださりありがとうございますウインク


参加者募集中の講座
「やってみよう!おむつなし育児」
については前の記事をご覧ください。

イベントページはこちら