すごーい!
ムーミンピンクハートムーミンピンクハート

{06695EE9-4A3F-4804-A65F-347F66BFB51F:01}

これはフィンランドの育児パッケージ
ムーミン版です。


わぁー   めっちゃ欲しいーラブ


育児パッケージには衣類や、おもちゃ、衛生用品など、とにかく赤ちゃんに必要なものがぎーーっしり入っているのだそう。
そしてマットレスやお布団も入っていて、真ん中の箱はなんと赤ちゃんのベッドに爆笑



これが、なんとフィンランドでは無料でもらえるんですびっくり
ムーミン版じゃなく通常版でも、北欧ならではの素敵なデザインなものががぎっしりで本当にうらやましいチューキラキラキラキラ

 

支給は、現金140ユーロ(約1万9000円)か、この育児パッケージかどちらかを選べるそうですが、ほとんどの家庭がパッケージを選ぶそう。


ちなみにムーミン版は約6万7千円、送料込みだと8万1872円で日本からも買えるそうな…
(私調べなので参考程度でお願いします)


北欧ピンクハートムーミンピンクハート
に思わずテンションがあがっちゃいましたが、本題はここからニコニコ


この育児パッケージには布おむつが入っています。

いいですねウインク


そこに注目!



「フィンランドの子育て&KYOTO発 赤ちゃんにやさしいエコな子育て」フィンランド・ネウボラ& KYOTO育児パッケージ展 


を開催します。

【日時】 
2015年11月3日(火祝)4日(水) 
11時~16時

【会場】 恵文社cottage 
(京都市左京区一乗寺払殿町10)



フィンランドと京都、それぞれの育児パッケージの展示のほか、講演会やワークショップ、おむつなしサロンと盛りだくさんなパッケージ展になりそうです。


私は4日のおむつなしサロンを担当させてもらいます。
本当にドキドキですが、おむつなしについて

何も難しくないですよウインク
一緒にゆるゆると楽しみましょうウインク

ということを北欧の風に乗ってお伝えできればと思います星