こんにちは!

おむつなし育児アドバイザー 
そして
看護師の

はつせまき と申しますニコニコ




今日は2歳になりたての息子のおむつなし事情についてお送りしますキョロキョロ



今日は第1回目アップアップおしっこ編です。
(勘の鋭い方はお気付きになったかと思いますが、2回目はうんち編ですよキラキラ)



首すわりからおむつなし育児をゆるーく
できるときだけ続けてきた息子。



ただいま
⑦割方 おまるもしくはトイレ
③割方 おもらし(おむつなし的にはこれも成功ととらえます 笑 )
です。



保育園では紙おむつとトレパンを併用されています。
家では綿パンツ(お兄さんパンツってやつ)
もしくはすっぽんぽんです。



そうすると失敗ってどうなると思います?
はい、正解です。

じゃー

です。



それを拭いて、拭いて、クエン酸スプレー吹いて拭く。です。
うちは今、じゅうたんや畳が無いのでこれで十分ですし、特に匂ったりもしない(はず 笑)です。
何なら床を拭く機会は普通より多いかもです。


そんな私に、たまに息子が、
拭き上げ用の布おむつと替えのパンツを
「ましゅラブラブ」と言いながら持って来てくれます。


ありがとう笑い泣き


勘の鋭い方はお気付きになったかと思いますが、「ましゅ」とは、「トーマス」のことです。
(誰も気づかないよ)
息子はトーマスのパンツがとってもお気に入りラブ



たまーに、短い間に

じゃー

を何回もされることがあります。
そうすると正直、イライラっとすることも。
たまーにですけどね。
心か時間の余裕のない時です。
でも、そういう時は今まで何回も何回も、数え切れないほど成功してくれてることを思い直します。
そして、その度に何度も楽しませてもらってるんだと。


今でも、おまるでしてくれる度に

あらー見てない間にひとりで出来たん!ピンクハート

とか、

あらー立ってやってるー!びっくり
どこでそんなん覚えたん!

など、とにかく大げさじゃなく
毎度毎度、新鮮な驚きと嬉しさです星

紙おむつ24時間つけっぱなしをやめると
排泄のお世話がすごく楽しいですよウインク



話は戻りまして
息子が、おまるやトイレで排泄できるのは約7割と言いましたが、この期間がとにかく長いです。
ちゃんと数えた訳じゃないので体感ですが、ここ5ヶ月ほど成功率は上がらず、ずーっと約7割のまま。

でも、焦らず焦らず。

この先どんな成長を見せてくれるのか
ゆっくりのんびり見守っていきます口笛



やっぱり、次回もおしっこ編にしようかなー?
書きながら思い出したことをまとめてみたいと思いますルンルン

ではまたニコニコ


{19E1FB7B-946A-44B5-87F2-C223478F9B57:01}



読んでくださってありがとうございます。