とても肌寒く 小雨の降る陽気の中

島の小学生みんなと父兄が

キビ刈り体験をしましたひらめき電球


南大東島看板娘!?

小学生1年生から4年生は

刈り取ったサトウキビを縛る

月桃(げっとう)の茎を割きます
         南大東島看板娘!?


南大東島看板娘!?

小学校5年生、6年生になると釜をもって

キビを刈り取りDASH!

低学年にとってはあこがれの作業かしら(*^.^*)


     南大東島看板娘!?

刈り取ったキビの葉っぱを取り除く作業は低学年。

更に、10本づつ束ねて 月桃で縛ります、

結構 コツのいる難しい作業

農家の方々が丁寧に指導してくださいました音譜

    
           南大東島看板娘!?



南大東島看板娘!?

10本ずつたばねたサトウキビを

運びます!

さすが男の子 力持ちグッド!





南大東島看板娘!?

サトウキビの糖度を測る測定機だそうです

先端にサトウキビのしぼり汁をたらし

手前から覗くと 青と白の境界線が糖度


子どもたちは興味深々

みんな交代で覗きました

おやつのミカンも糖度測定!

やっぱりサトウキビの方がぐーっと糖度が高かったDASH!


サトウキビをかじってみると

甘いチョキ

とってもおいしくて 疲れもふっとびましたよ


娘にとっても初めてのキビ刈り体験

次は おじいちゃんのお手伝いもしてみようね