22日晴天。

じぃじの畑では、手刈り作業中DASH!


ハーベスターが入らない 斜面の畑を

3日がかりで 刈ってました。

雲ひとつない晴天で畑は気持ちいい(*^▽^*)

お手伝いもできないので・・

孫見せながら

「がんばって~」と 黄色い声援にひひ



南大東島看板娘!?



南大東島看板娘!?

キビ10本ほどを 月桃の茎を割いたもので

束ねるのは ばぁばの仕事

今年のキビは何回かの台風であっちこっちに

曲がっていて

束ねるのも大変そう・・・これまた職人芸目


   南大東島看板娘!?

   月桃でしばったサトウキビに座って 茶菓子を食べるチビちゃん

   昔の子どもたち(つまり ちびちゃんのパパも)

   こうして畑であそんで育ったんですって~



南大東島看板娘!?  

 うず高く積まれたサトウキビの山がたくさん

これがお金になるのね~


だんだんお金に見えてきました。。

ありがたい ありがたい(*v.v)。



3日間の作業を終えて疲れ一つみせないじぃじ

やっぱり畑にいるじぃじが一番かっこいい

とってもいい顔で働いてました~

お疲れまさでした合格