かしこまって、事務所名でブログを付けています。
今月は個別相談業務が多く、改めて個々の要因に接し少しでも状況を改善する
ためにアドバイスをする醍醐味を感じているところです。
ここ数年、生活レベルで差し迫った切実な相談も多く、できる限り良い方向に
進んでもらえるよう、色々なものに目を配りながら知恵を絞っています。
先日・・・
「こういうところ(FP事務所)はお金持ちの人が来るところで、自分が来るようなと
ころでは無いと思っていた。前日から気が重かったのですが、来てよかったです。
一緒に話をして気が楽になりました!」と言っていただきました。
大変嬉しかったです![]()
ややもすれば、大きな資産運用や活用に携わっているといったイメージがあるかも
しれません。確かにそういう仕事も多く、私自身、好きな仕事の1つです。
FP事業の効率性からいえば、こういう仕事に特化する方が良いのかもしれません。
ただ、私は独立から一貫して、「仕事の対象を限定しない。ターゲットを絞らない。」
というスタンスで臨んでいます。
誰にでも何かアドバイスできる。これがFPの一番の魅力だと思いますので、
何かに特化するのでは無く、色んな人にお役に立ちたいと思っています。
そんな中、最近はFPの領域を超えたアドバイスを求められることもあります。
当人やご子息の進学・就職といった相談であったり、仕事の悩みだったり、
精神的な部分に触れるような話も少なくありません。
私の人生経験は乏しくとも、日々、色々な方々に接していますので、そういう点を
踏まえ、アドバイスをさせてもらっています。
カウンセラー的な存在にもなりつつありますが、その手の資格を持っているわけでは
ありません。色々な精神状態の人に、時として不適切なアドバイスをしているかもしれ
ませんが、一生懸命対応させてもらっています。
そして、いつもスタッフやFP仲間とも話をしていますが、そういう心意気を大切にしつつ、
これをビジネスとして成り立たせなければならない難しさもあります。
今日もFPの「総合」事務所となるべく、一歩でも前進できればいいなと思っています!
1月29日(土)FPスキルアップ勉強会&交流会 、天気予報ではとっても寒く
なるようですが、こんな熱い話もしながら、寒さを吹き飛ばしましょう![]()