当ブログ「アメブロ」を運営しているサイバーエージェントの

社長、藤田さんのブログをいつもチェックしています。


若くして上場会社を作った藤田さんだけに、参考になる

ような話がたくさんあります。


今回も1つ参考になりました。

http://ameblo.jp/shibuya/entry-10305007349.html


その日の食事の場所などにはかなり悩むらしいですが、億単位

の投資や企画については即決できるという話が書いてあります。


それはなぜか?


(以下抜粋)

目標がはっきりしていて軸がきまってると、

価値基準が明確になり、優先順位、有り無し、優劣が
一瞬で判断できる


自分の目標は『21世紀を代表する会社を創る』ことなので、
それにどちらが必要かを判断すれば良いだけなのです。


だそうです。納得です。


規模は違えど、事業をしていると即決を迫られることが多々あります。

私もある程度明確な基準を設け、判断していますが、「ある程度」と

いうところが反省点です。きちんと明確にしなければなりません。


早速、藤田さんの新書を購入しました。

同書をさらっと見ているところですが、とっても興味深いです。


最終章に「これだと思う本は何度も熟読しよう」という小見出しがありますが、

私にとって、同書が”これだと思う本”になりそうです本


藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー


8/1(土)開催「FP交流会の案内」