土曜日は熊本へ行きました。

仕事をご紹介いただき、また、来年以降の打ち合わせなどもしました。


(以下パートナーの方のブログです。美味しい海鮮チラシを食べながら・・・)

http://ameblo.jp/hagiharayusuke/entry-10180562535.html


経営戦略上、個人事業などのいわゆる「弱者」は、移動コスト、時間などを

考えると、近場で勝負すべきという考え方もありますが、FPには当てはまら

ないかもしれません。FP自体がまだまだマイナーであるため、近場だけでは

発展できない可能性があると思っています。求められるところ、ビジネスチャ

ンスがあるところには積極的に出向きたいと思いました。



帰宅後、妻は年末掃除に集中!ということで、娘を連れてケータイショップへ。


まずは妻の機種変更のため専門ショップへ。

そして、その後自分の機種変更のため大型電器店へ。


在庫の関係で、それぞれ違う場所で手続きです。

大型電器店ではデータ移管の端末が故障中ということで、翌日改めて

別のショップへ。2日間で3カ所の携帯関連のお店を回りました。


代理店と直営店と大きく2パターンあるようで、お店によって対応が違います。

手続きコストがかかる所とかからない所があることも知りました。

コストや時間以上に、対応してくださる方のウエイトが消費者にとって大きい

ことを自ら体感しました。


家族と過ごしつつも、学ぶことの多い2日間でした。

来年は色んな工夫をしながら、求められるFP事務所とパワーアップしたいです!