10月9日にガイダンスを行い、そして、11月から始まった

福岡大学での資格対策講座が今日終了します。


2ヶ月関わってきました。


44名の受講生は現在でも40名程度の出席があります。

非常に出席率も高く、受講態度も熱心です。


金融危機の最中にあり、試験関係の質問半分、就職や社会に対

する質問が残りの半分といった感じで、色々な質問を受けました。

半数近くが3年生と4年生。就職及び就職活動を控えています。


ホントにいつもそうですが、顔や名前が一致し、気軽に休憩時間

などに話ができる学生が増えてきたあたりで最終回を迎えます。


今日が最後だと考えると、やっぱり寂しいです。


学生に向けて、そして自己満足のために(?)、

締めくくりの言葉を考えています。


最後まで全力で講義を行い、充実感を味わいながら、

夜遅い晩酌をしようと思いますお酒


明日になれば・・・

週2回の定期業務が無くなる現実が襲ってきます叫び叫び


09年に向けて、次なる仕事を獲得せねば!