くまくま熊本だより 荒尾干潟 散歩 | みなみのとと座のブログ

みなみのとと座のブログ

関東から熊本に転居しました。九州文化びっくり記事など書いていきます。

関東から転居して8年

熊本には 有明海があり 

干潟は 見事です

荒尾ネイチャーセンターの 干潟散歩に 参加しました

干潟の 作業車 テーラーに 乗車

いざ 出発 ごとごと がたがた

向こうに見えるは 雲仙普賢岳。 長崎県

歩いて行けそうだけど 間に 海はある

ここの 干潟は 泥でなく 堅いんだそう

でも 長靴は 必須。

干潟の生き物観察をします

ヤドカリは あちこちに

マッチ棒みたいに 目が飛び出している オサガニも

イシガニも いっぱい いる

潮だまり きらきら

こんな干潟は 熊本に来なければ 体験できないよ

遠くに 造船所も 見えます