くまくま熊本だより  子ども向けウイルス図鑑 こんなとき読書が有効 | みなみのとと座のブログ

みなみのとと座のブログ

関東から熊本に転居しました。九州文化びっくり記事など書いていきます。

関東から転居して3年

連休中の外出自粛 

こんなときこそ 読書が有効

本を読んでいると 時間の進み方が早いし

モノによっては 勉強した気持ちになれる

『ウイルス・細菌・真菌図鑑』全3巻のシリーズ

図解や絵による説明が豊富。子ども対象と思いますが

どっこい 内容は 大人が初めて学ぶウイルス学 としてもよいくらいです。

 

微生物のなかでも 極小のウイルス

人類は長きにわたって戦ってきたのだ ということがわかります。

でも 人間に害をなす 微生物は ほんの少し、共存しているのです。

なので 微生物が死滅したら また人も生きられない ということ。

知識は やみくもに 恐れに捕らわれないためにも 必要です

 

このシリーズ オールカラーで 高いので

できれば 図書館で借りて って思いますが このご時世…

事態が落ち着いたら 読んでみては。

 

『みそ汁でかんぱい』

中学生男女が 主人公

女の子が 幼馴染の男の子の家に

毎日みそ汁を 作りに行く

様々なみそ汁が 逐一レシピ付きで登場。

みそ汁は 免疫力を高めるにも 一役買うのかな?

このレシピをあまり作ろうとは

思わないのだけど

 

関東方面の人間の味噌は「信州みそ」

熊本の麦みそ汁を 気づかず飲んで

「あっま~い」

ショックを受けて そのまま今日に至っている。

たかが味噌 されど味噌

みそ汁ネタで シリーズになるのも納得です